「ステルス2」と「パラダイム」の性能をマトリックス図で比較
1月の発表から、ゴルフ界を大いににぎわせているテーラーメイド「ステルス2」とキャロウェイ「パラダイム」シリーズ。ドライバーは計7モデルがそろい、メーカーの垣根を越えて自分に合う最適な一本を見つけたいゴルファーは多いだろう。そこで今回は、レッスンスクール「ゴルフテック」の三田貴史コーチが作成したマトリックス図とともに、各シリーズの傾向や各モデルの特性について解説する。(※可変ウエートモデルはニュートラルの状態に設定)
「ステルス2」はシリーズ内で違いが明確 「パラダイム」は高打ち出し低スピンに
縦軸は「バックスピン量」で、上に行くほどスピン量が多くなり、下に行くほど少なくなる。横軸は「球のつかまり」で、左に行くほどつかまりが良く、右に行くほど抑えられた性能となる。比較の参考として、2022年モデルのテーラーメイド「ステルス ドライバー」とキャロウェイ「ローグ ST MAX ドライバー」を加えた。
まず三田コーチは、「ステルス2」シリーズの傾向について「全体的に左右慣性モーメントの値が向上しており、ボールが上がりやすく打点ブレによる曲がり幅が少なくなった印象です。前作よりも3モデルの特性がきれいに分かれているのでヘッド選びが簡単になったと思います」と分析する。図を見ても、3機種がそれぞれつかまりやすさとスピン量の特性が異なる位置に配置されており、シリーズ内で差別化が図られていることがうかがえる。
一方の「パラダイム」シリーズは、前作「ローグ ST」シリーズと比較した上で「全体的に重心の位置が低くなっているので、よりスピンレスな球が打ちやすくなっています。それでいて前作同等、またはそれ以上の慣性モーメント(以下MOI)を持たせているので、左右の曲がりにも強い印象です」と三田コーチ。重心位置を低くすることで打ち出し角が高くなると同時に、高MOIで曲がり幅を抑える作りとなっている。
カーボン素材の使用量増加による影響は?
2023年モデルは、両シリーズともヘッドにおけるカーボン素材の容量が増加し、金属の使用量が減少。生まれた余剰重量をヘッド周辺に最適配分することでMOIを最大化している。この傾向について三田コーチは「ボールフライトに影響する点としては、MOIの値が増えたことにより打点ブレによる左右の曲がりが抑えられ、ボールも上がりやすくなった。またフェースの設計がリニューアルされ、広範囲での初速感が得られやすくなった印象です」と解説する。
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