ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは勢ぞろい! 2021年春の最新シャフトを購入前提で徹底試打した(後編・ツアーAD&アッタス&レジオ)

新製品レポート

試打しまくりアマが最新シャフトを徹底比較
勢ぞろい! 2021年春の最新シャフトを購入前提で徹底試打した(後編・ツアーAD&アッタス&レジオ)

2021/02/10

連載企画「新製品レポート」で、ゴルフギア好きのアマチュア代表として試打をこなしているGDO編集部のミヤG。2020年以降に発売した最新シャフトの試打を行い、前編では藤倉コンポジットと三菱ケミカルの計5モデルを試した。引き続き、グラファイトデザイン(ツアーAD)、USTマミヤ(アッタス)、日本シャフト(レジオ)の最新3モデルを試打し、ミヤGの新たなエースシャフトを探し出します。

先端が動くシャフトを好むミヤGに合うシャフトは?

【ツルさん】
前回に引き続き、今回もミヤGには最新シャフトを試打してもらいます。用意している3モデルは、すべて50グラム台の硬さS。ヘッドは、自身のエースドライバーである「テーラーメイド M5」を使ってもらいます。前回と条件はまったく同じです。

【ミヤG】
今回もアマチュア代表として、読者の参考になるようにガンバります!!!

グラファイトデザイン「ツアーAD HD」

【ミヤG】
試打の1球目は、軽く感じてしまってミスショット。次第に慣れてきて、ほぼストレートなボールを安定して打つことができました。ただし、打つたびにスピン量がバラついてしまうのが気になりました。平均してスピン量は多めでしたね。

【ツルさん】
これまでのツアーADにはなかった走り感や弾き感を備えているのが「ツアーAD HD」です。おとなしい挙動で扱いやすいうえに、球を適度につかまえやすく、ボールスピードも上げてくれます。50グラム台の硬さSだと、ミヤGにはアンダースペックだったかも……。

USTマミヤ「ATTAS(アッタス) DAAAS」

【ミヤG】
なぜか分かりませんが、インパクトで手の位置が浮いてしまう感じがして、打点がすべてヒール寄りになってしまいます。そのせいで弾道はスライスになってしまい、ミート率も良くありませんでした。重さや硬さではなく、しなり方が僕には合わないみたいです。

【ツルさん】
ATTAS DAAAS」は、手元から中間にかけてしなりを感じやすく、先端はしっかり。切り返しのタイミングを取りやすく、厚くインパクトして低スピンを打ちやすいところや、球が右に逃げすぎないのが魅力のモデルです。僕には大好物ですが、ミヤGにはまったく合わないですね。

日本シャフト「NSプロ レジオ フォーミュラ MB+」

【ミヤG】
振りやすく感じるし、ヘッドの芯に当てやすく、弾道も安定していました。けれど、自分でもアレって思うぐらいにヘッドスピードとボールスピードが伸びてくれません。感触や方向性はとてもいいのに、なぜか飛ばしてくれないシャフトでした。

【ツルさん】
NSプロ レジオ フォーミュラ MB+」は、中元調子なのですが、しなり戻りのスピードを高めてあるのが特長です。きっちりと重量帯とフレックス選びを行えば、シャフト性能がハマって最長不倒を体験できる可能性があります。50グラム台の硬さSは、ミヤGにはアンダースペックだったと思います。

新しいエースシャフトの候補は?

【ツルさん】
これですべての試打が終わりました。最新シャフト8モデルのなかで、ミヤGが選ぶのは?

【ミヤG】
間違いなく「スピーダー エボリューション 7」です。前回も言ったとおり、振りやすくて当てやすく、球のつかまり感もあって、一番飛んでいました!!!

【ツルさん】
以前から分かっていましたが、ミヤGと僕ではシャフトの好みが正反対なんですよね。ちなみに僕の場合は、藤倉コンポジット「VENTUS BL」と、USTマミヤ「ATTAS DAAAS」が好感触でした。安定性、飛距離ともに結果が良かったです。どんなシャフトが合っているかは、ゴルファー個々のスイングタイプによります。

【ミヤG】
シャフトとヘッドの相性は複雑で、持ち球との関係で自動的に判断できるわけではないんですよね。僕は引っ掛けグセのあるフッカーですが、ヘッドは球のつかまりを抑えたタイプ、シャフトに関しては先端側が少し動いて、球のつかまりを補助してくれるタイプがいいみたいでした。

【ツルさん】
さて、ミヤGは現在のエースシャフト「スピーダー エボリューション 6」から新モデルの「スピーダー エボリューション 7」に買い替えますか?

【ミヤG】
正直に言うと、左右のブレが少ないのは現エースの「スピーダー エボリューション 6」の方です。とはいえ、「スピーダー エボリューション 7」では”最長不倒距離”を達成しているし、打ち慣れると方向性も良くなりそうな気がします。悩むな……。今よりもっと飛ばしたいから、暖かくなる前に、またシャフトだけ買っちゃうぞ!

試打したシャフトのスペック

グラファイトデザイン「ツアーAD HD
●モデル:HD-5、硬さ:S、重さ:59g、トルク:4.4、キックポイント:中調子

USTマミヤ「ATTAS DAAAS
●モデル:5、硬さ:S、重さ:56g、トルク:4.3、キックポイント:中元調子

日本シャフト「NSプロ レジオ フォーミュラ MB+
●モデル:TYPE 55、硬さ:S、重さ:58.5g、トルク:4.4、キックポイント:中元調子

※スペックはすべてメーカー公表値

試打しまくりアマが最新シャフトを徹底比較 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る
グラファイトデザイン
発売日:2020/09/10 参考価格: 44,000円
UST マミヤ
誰でも叩ける、飛ばせる。
発売日:2020/10/12 参考価格: 44,000円
日本シャフト
圧倒的な高初速と“ねじれ”を抑え、優れたボールコントロール
発売日:2021/01/15 参考価格: 60,500円

関連リンク

ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス