すさまじいボール初速で簡単に飛ばせる! キャロウェイ スーパー ハイブリッド
【ミヤG】
キャロウェイから新登場したユーティリティは、その名も「スーパー ハイブリッド」。スーパーというからには、ただ者ではなさそうです(笑)。
【ツルさん】
キャロウェイ初となるチタンヘッドのユーティリティだそうです。クラウン部分にはカーボンが使われていて、ヘッド内部の両端にはタングステンをインサート。AIを使って開発した「フラッシュフェース」や、2本柱の構造「ジェイルブレイク テクノロジー」も採用されています。ユーティリティで1本5万8000円+税という、スーパーな価格のクラブなのですが、果たして性能もスーパーなのか。打って確かめてみましょう!
【ミヤG】
比較対象は自分の7番ウッドになりますが、ヘッドサイズは「スーパー ハイブリッド」のほうが大きいです。そのうえショートウッドよりもシャフトが1インチ以上も短いから、構えた瞬間からやさしく打てそうに感じます。では、打ってみます!
【ツルさん】
ミヤG、よく飛んでいますよ。昔なつかしいミヤG所有の「Vスチール」の7番ウッドよりも10ヤードはラクに飛ばせています。
【ミヤG】
ボール初速がよく出ていて、スピン量が少なめ。そのおかげでよく飛んでいるみたいです。シャフトも長くないので、やはりショートウッドよりも打ちやすい。めちゃ簡単です!
【ツルさん】
僕が打っても、すごいボール初速が出ました。フェースの反発性能がめちゃくちゃいい! ただし、この「スーパー ハイブリッド」は純正シャフトが40グラム台と軽量で、なおかつフレックスの種類がないユニフレックスの設定。タイミングが取りやすくて、芯に当てやすいのですが、僕がしっかり打つとシャフトが戻ってきません。右にスッポ抜ける球が多かったです。とはいえ、ヘッド性能のポテンシャルはかなり高いですね。
【ミヤG】
どれぐらいのヘッドスピードのゴルファーが対象ユーザーになりそうですか?
【ツルさん】
ドライバーのヘッドスピードが40m/s前後の人向けだと思います。この純正シャフトがハマれば、かなり飛ばせるお助けクラブになると思いますよ。僕が気になったのは、フェース面、スコアライン、フェースのトップラインが平行に見えなくて、アライメントを取りづらいところ。それと、スイング中にヘッドを重く感じてしまうところでした。このあたりが修正されて進化すると、将来的にもっとスゴイものが出てきそうな気がしました。大きな可能性を感じさせるクラブですね。
■ 試打したクラブのスペック
キャロウェイ スーパー ハイブリッド
●番手(ロフト角):3番(20度)●シャフト:ディアマナ h45 ●硬さ:UNI
■ マイクラブ情報
ミヤG:テーラーメイド Vスチール フェアウェイウッド
●番手(ロフト角):7番(21度) ●シャフト: ●硬さ:M.A.S.プラス(S)
ツルさん:タイトリスト 818 H1 ハイブリッド
●ロフト角:20度(21度を調角)●シャフト:Tour AD DI ハイブリッド 85 ●硬さ:S
ミヤG プロフィール
1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは43m/sくらい。
ツルさん プロフィール
1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー