ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ゴルフシューズ試し履きレポート

2024年春夏モデル
空洞なのにグリップ!?まさに「Xの献身」 フットジョイ「プロSL X BOA」試し履き

シューズマニア・室井、セールスプランナー・塩田、元中古ショップ店長・桂(新加入)の"GDOシューズ三兄弟”が、季節ごとに新作モデルをテストする恒例企画(2024年春夏モデル編)。今回はフットジョイ「プロSL X BOA」をPick Up!

デザインも性能もオールNEW!

【塩田】
今日のラウンドで履いてもらうのはフットジョイの新作「プロSL X BOAです。

【室井】
ちょっと待って! いつもの「プロSL」と全然違うし、フットジョイらしくないデザインですね。

【塩田】
今作は完全リニューアルしたオールニューバージョンです。

【桂】
私も「プロSL」を持っていますけど、見た目もアウトソールも全く違うことに驚きました。

【室井】
なぜ、こんなに変わったんですか? 今までのモデルも世界的評価は高かったのに。

【塩田】
フットジョイと言えばPGAツアーでは人気のメーカーです。2016年に初代「プロSLシリーズ」が発売されてから、スパイクレスシューズを大流行させました。

【室井】
言わば、スパイクレスシューズの王者ですよね。

【塩田】
それに「X」がついたんです。

X型の空洞が、さらにグリップ力を高める

【室井】
そもそも「プロSL」に慣れすぎてしまって、Xにまだ違和感があるんですが…。

【桂】
このXってどういう意味なんですか?

【塩田】
アウトソールの形状を見てください。中央部分がX 型の空洞みたいになっていて、少し地面から浮いています

【室井】
これが1番ビックリしました。フットジョイはアウトソールの性能にこだわってきたメーカーで、色んな工夫をしながらグリップ力を高めてきたのに。

【桂】
Xの部分は空洞なのに新機能なんですか?

【塩田】
これが今回の目玉とも言える3D X-Wingです。X型の部分はサスペンションのような役割になっていて、力がかかるとそれを周辺に逃がしてくれる。その力を周辺部分にあるテクスチャーが吸収することで今まで以上のグリップ力を発揮してくれます。

【桂】
説明だけだとよくわからないので、とりあえず履いてプレーしましょう!

横方向の体重移動に強い!

【室井】
第一印象としてはやっぱりフットジョイは硬めですね。最近のスパイクレスシューズは柔らかいタイプがトレンドなのですが、フットジョイは昔から硬い。

【塩田】
の硬さが安定感、グリップ力につながっているから、プロゴルファーでもスパイクレス派が増えたと思います。

【桂】
アウトソールはすごいカチカチですけど、実際に履くとクッション性もありますね

【塩田】
X型のソールはどうでしたか?

【室井】
たしかに横方向のズレにすごく強い。アウトソールの周辺部分で体重移動を抑えてくれる感覚があります。そう考えると、結局、スイング中のズレってシューズの周辺部分に力が入ってズレていたというのがよくわかります。

【塩田】
スウェーに悩んでいる人は特に体感できると思います。ダウンスイングでもしっかりグリップしてくれる感覚があります。

【桂】
アドレスしたときにツマ先側が横方向に広がって見えるので足元が安定する感覚も僕にはありました。

2ラウンド目以降に本領発揮か!?

【桂】
最初の2、3ホールはアウトソールの硬さに慣れていなかったので、ちょっと違和感がありました。でもハーフくらい回ると硬さに慣れてきて、圧倒的な安定性を感じるようになりましたね。

【塩田】
サイズ感はどうですか?

【桂】
普段は28センチですが、今回は27.5センチにしました。でも、もしかすると27センチくらいがちょうどいいかも。

【塩田】
フットジョイの場合だと0.5センチ、人によっては1センチくらい小さめのサイズがマッチする可能性が高いと思います。

【室井】
この硬さに関しては1、2ラウンドくらい履いてからのほうが、よりフィット感が出ると思います。ちょっとアマチュアゴルファーには慣れが必要です。

【桂】
私が持っている「プロ SL」は紐タイプなのですが、今回のBOA(ボア)タイプも良いですね。

【塩田】
フットジョイはボアがカカト側についていて、後方から足元全体を均一に締めてくれるのも他メーカーにはない利点です。

3人の評価はいかに?

製品スペック

●締め付けタイプ=ダイヤルタイプ(ボア)
●素材=アッパー:人工皮革/ソール: 3D成型TPU製 X-Wing
●重さ=約410g(片足/26cm)
●サイズ=24.5cm~30cm(28cmまでは0.5cm刻み。29、30cmは1cm刻み)
●幅=W(EEE相当)
●鋲タイプ=スパイクレス
●防水性能=防水人工皮革
●カラー=ホワイト/ネイビー/ブルー、ホワイト/ブラック/レッド、ブラック/ホワイト

2024年春夏モデル 記事一覧

フットジョイ
「ALL NEW」全てが新しい新世代 PRO/SLX 登場
発売日:2024/02 オープンプライス

関連リンク

GDO室井 プロフィール

GDOゴルフショップの新規事業担当。シューズ愛は中学時代の「エア ジョーダン」シリーズから始まり、学生時代には定期テストの時間が余ると問題用紙のウラにシューズの絵を描いて時間を潰していた。自宅の部屋に靴屋を真似たディスプレイ棚を設置し、それを見に来るだけの友人がいたほど。現在も約60足のシューズを所有している。

GDO塩田 プロフィール

GDOゴルフショップセールスプランナー。担当範囲はゴルフギア、シューズ、距離測定器等と多岐にわたる。ラウンド前には必ずコースレイアウトやコース設計家を確認し、マッチするシューズを選んでイメトレをするのが楽しみ。所有シューズは普段履きよりもゴルフシューズの数の方が多い。

GDO桂 プロフィール

GDOゴルフショップで中古クラブのセールスプロモーションを担当。188cmと長身で普段は28.0cmを履いているが、スポーツにおいては27.5cmがジャストフィットすることが多い。シューズが好きで気に入ったものをとことん履き続けるタイプ。ゴルフにおいてクラブ以上にシューズの重要性を実感している。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス