ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ゴルフシューズ試し履きレポート

2024年春夏モデル
「ecco試してみたかったんだよね」って人にピッタリ エコー「LT1」試履き

シューズマニア・室井、セールスプランナー・塩田、元中古ショップ店長・桂(新加入)の“GDO三兄弟”が季節ごとに新作モデルをテストする恒例企画(2024年春夏モデル編)。今回はエコー「LT1」をPick Up!

“エコー入門者”は絶対に感動するはず

【塩田】
いつも評価の高いエコーです。初めて企画に参加した桂さん、履き心地はいかがでしたか?

【桂】
エコーは頭一つ抜けているという話を聞いていたので楽しみにしていましたが、ホントに良かったです。カカトの高さもインソールの硬さもちょうどイイし、履いた瞬間のフィット感に感動しました。

【塩田】
フィット感とは、具体的にどの辺りですか?

【桂】
初めて履いたのに、何ラウンドもプレーしているかのように足に馴染みます

【室井】
履き心地に関しては追求に追求を重ねているメーカーですからね。

【塩田】
レザーの生産から靴の製造まで自社工場で一貫して行なっているのもエコーの特徴です。

ミッドソールに新素材を採用

【塩田】 長年、エコーのシューズを履いてきた室井さんはいかがでしたか?

【室井】
はじめてエコーを履いたのが2010年前後。当時からずっとエコーのゴルフシューズは一番イイって言い続けてきました。でも、贅沢病というかエコー慣れしている感じがあって、足入れした瞬間はいつもの感動はなかったですね。

【塩田】
その理由は?

【室井】
決してダメなわけではないですし、履き心地は素晴らしい。ただ、インソールとミッドソールのクッション性とヒール側の当たり方がいつものエコーと少し違っていました

【塩田】
今回のエコーはミッドソールに新素材のライターテック(LYTR TEC)を使って3層構造にしているので、新しい履き心地になっているかもしれません。

【桂】
3層はどういう構造ですか?

【塩田】
軽量のクッション素材に高反発弾性フォーム、機敏な動きをサポートするTPUシャンクの3つを組み合わせています。その効果で、履き心地と安定感を両立しています。

【桂】
たしかにスイング中の安定感はありました。

【室井】
もう一つ、今までのエコーと違ったのがアウトソールがすごく柔らかいこと。履いた瞬間の感動はなかったけど、ラウンドしながら歩きはじめたら「やっぱりエコーは違う」と歩きやすさを感じました

縫い目を内側に入れて洗練されたデザインに

【桂】
履き心地以外にも気に入ったのがデザイン性です。すごく洗練されていてカッコイイ

【室井】
たしかに、いつものエコーよりシンプルでキレイに見えますね。ツルってしている。

【塩田】
実は今回、アッパー部分の縫い目を内側に入れているので、外側がスタイリッシュになっています。

【室井】
エコーの天然皮革の上質さが感じられるデザインですね。

【桂】
流線型の模様も高級感あります。

いつもより、ちょっとリーズナブル?

【桂】
コースで履いてみてその良さを体感できましたが、エコーはゴルフシューズの中でも高価格帯ですよね。

【塩田】
もちろん安いとは言えませんが、今回の「LT1」はエコーの中ではリーズナブルなモデルです。

【室井】
プレミアムラインではなく、エントリーモデルだと思います

【桂】
私のようなエコー初心者にピッタリですね。

【室井】
はじめてエコーを履く人でも「このシューズが嫌!」という人はほとんどいないと思います。

【塩田】
万人に愛されるのがエコーです。

3人の評価はいかに?

製品スペック

●締め付けタイプ=紐タイプ
●素材=アッパー:ECCOパフォーマンスレザー
●重さ=約320g(片足/23.5cm)
●サイズ=24.5cm~28cm(0.5cm刻み)
●幅= 3E
●鋲タイプ=スパイクレス
●カラー=ホワイト、ホワイト/ブルー、コンクリート、ブラック

2024年春夏モデル 記事一覧

ecco
ゴルフという遊びの概念が変わる軽やかな履き心地、安定性
発売日:2024/02/22 参考価格: 33,000円

関連リンク

GDO室井 プロフィール

GDOゴルフショップの新規事業担当。シューズ愛は中学時代の「エア ジョーダン」シリーズから始まり、学生時代には定期テストの時間が余ると問題用紙のウラにシューズの絵を描いて時間を潰していた。自宅の部屋に靴屋を真似たディスプレイ棚を設置し、それを見に来るだけの友人がいたほど。現在も約60足のシューズを所有している。

GDO塩田 プロフィール

GDOゴルフショップセールスプランナー。担当範囲はゴルフギア、シューズ、距離測定器等と多岐にわたる。ラウンド前には必ずコースレイアウトやコース設計家を確認し、マッチするシューズを選んでイメトレをするのが楽しみ。所有シューズは普段履きよりもゴルフシューズの数の方が多い。

GDO桂 プロフィール

GDOゴルフショップで中古クラブのセールスプロモーションを担当。188cmと長身で普段は28.0cmを履いているが、スポーツにおいては27.5cmがジャストフィットすることが多い。シューズが好きで気に入ったものをとことん履き続けるタイプ。ゴルフにおいてクラブ以上にシューズの重要性を実感している。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス