キャロウェイ
芯を外しても飛距離が稼げる安心設計のドライバー
発売日:2009/03 オープンプライス
スペック的にはかなりスライサーを意識したドライバーだ。フェース角は10度Rが0.75度フックで、9度Sが1.5度フック。ライ角はどちらも約61.5度と超アップライト。重心角も27.5~29度と非常に大きくなっている。ニュートラルの設定だが、試打した感じでは真っ直ぐ振った時に、軽いドローボールになった。
シャフトについては、Rの振動数が226cpmでSが248cpm。SRの設定があるから、RとSの硬さのレンジが広がっているのだろう。Rはゆっくり振るほどシャフトはタイミング良くしなり戻り、インパクトゾーンで心地良い加速感を味わえる。Sは手元側がしっかりしているが、先端側はR同様、軟らかめ。普通にスイングしてもシャフトのしなり戻りでヘッドがアッパーに動きやすい。Sも高弾道を意識したシャフトだ。
長さはメーカー表示、実測値とも44.75インチ。クラブ重量はRが300.7グラムでSが303.8g。45インチ換算にすると297~300グラムぐらいの感じになる。45~55歳で平均的な体力のある人と相性がいい重さだ。
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
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10 | 12 | 61.75 | +0.25 | 44.75 | 226 | |
R | 10 | 12 | 61.75 | +0.25 | 44.75 | 226 |
10 | 12 | 61.75 | +0.25 | 44.75 | 248 | |
S | 10 | 12 | 61.75 | +0.25 | 44.75 | 248 |