キャロウェイ
ツアープロが求めた強い弾道を実現 最適スピン量で飛ばすRAZA HAWK ドライバー誕生
発売日:2011/03/03 オープンプライス
リアルロフトは10度(表示9.5度)で、フェース角は-1.5度。ライ角度は57度と今どきのドライバーの中ではかなりフラットだ。重心アングルも22度と、見た目よりは小さい数値。スペック的には捕まりを抑える要素満載。実際打ってみても、スライサーがドローを打てる要素は皆無。フッカーがイメージ通りボールを右に打ち出しやすく、そしてヘッドが返りづらいから、しっかり叩いても左のミスが出づらい。試打した感じでは重心距離もそれほど短くなさそうだ。
また、ヘッドの操作性が良いのでドロー、フェードも打ち分けやすい。シャフトについては、純正のS(シリーズ55)は手元から中間のしなりを感じ取れる。メーカー表記では先調子だが、手元側の硬さはそれほど感じず、中間部分が軟らかい「粘り系」シャフトだ。トルク値は5.7と多めの設定。トルク値が大きいこともあって、しなり戻りがややスローに感じる。クラブ重量は純正Sで306.1g。シャフト重量が55gで300gを越えていることを考えると、ヘッド重量は200gを越えていそうだ。45インチ換算すると305g前後。35~55歳ぐらいで、体力が平均な男性にちょうどいいスペックだ。
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
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9.5 | 10 | 57 | -1.5 | 44.75 | 244 | |
シリーズ55(S) | 9.5 | 10 | 57 | -1.5 | 44.75 | 244 |