グラファイトデザイン
シャフト挙動が安定し操作性と方向性を向上
発売日:2011/11 参考価格: 42,000円
しなり戻りはややマイルド。挙動が敏感過ぎないので、重心距離が長めの大型ヘッドと相性が良さそうである。捕まりに関しては左に行かないタイプ。スピンを抑えることができるので、重心がやや高めのドライバーに装着すると、キャリーとランのバランスが良くなる。また、適度にトルク感があるので慣性モーメントが大きいヘッドとも相性が良さそうだ。
具体的には、スピンを少し減らして飛距離を稼ぐならばテーラーメイドの「R11」。キャロウェイの「レガシーブラック」、ロイヤルコレクションの「BBD105V」あたりか。また、今使っているドライバーだとちょっと弾道が弱い。スピンが多いと感じている人にも相性が非常にいいシャフトである。
シャフト | ロフト(度) | 長さ(インチ) | 飛距離(ヤード) | 初速(m/s) | 打ち出し角(度) | スピン量(rpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
BB-6SR | 9 | 45 | 264.7 | 65.3 | 14.0 | 1850 |
BB-6S | 9.5 | 45 | 266.1 | 66.1 | 13.2 | 2146 |
BB-7S | 9 | 45 | 265.6 | 65.7 | 13.0 | 2111 |