ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

コブラ ZL アンコール ドライバー(レッド)

打ってみると?(弾道は)

試打クラブはロフト9.5度。シャフトは純正のグラファイトデザイン ツアーAD ZLシャフトのS。ドレスしてみるとフェースはスクエア(ノーマルポジション)。リアルロフトは少し多めだ。シャフトはワッグルすると手元から中間部分がしなる。Sにしてはそれほど硬くない。

シャフトの硬さに合せ、まずはヘッドスピードを43m/sぐらいで打ってみた。打感、打音は派手さはなくてソフトだが、フェース面の大きさを上手く利用し、初速が予想以上に出ている。弾道的には、真っ直ぐ打つつもりでスイングすると軽いフェード弾道。捕まりよりも左のミスが出づらい。重心距離が長いので、フェースを開いて上げてしまうと捕まった球が打ちづらい。反面、シャットにフェースを使って打つとヘッドの挙動が安定し、直進性が高い弾道を打ちやすい。

コブラならではを感じるのがスイートエリアの広さ。打点が少々ブレでもヘッドがブレにくく、そして飛距離の落ち込みも少ない。ミート率が悪いゴルファーには、かなりお助け度が高いドライバーである。

スピン量はやや多め。フェース中央で捕らえるとスピンの浮力を利用し、オートマチックに高弾道を打っていける。弾道計測するとスピン量は3000~3200回転。低スピンの放物線弾道を打つにはフェース上側で捕える技術が求められるタイプだ。

純正シャフト(ツアーAD ZL)は、切り返しで中間部分が大きめにしなり、ダウン後半からはしなった分だけしなり戻る。トルクはやや少なめ。インパクトゾーンでヘッドを走らせるタイプではなく、タイミングが取りやすいタイプのシャフトだ。

弾道調整機能でCポジションにすると捕まりが良くなるが、それでもスライサーがドローを打てるほどではない。重心距離の長さ、ヘッドの基本的な挙動を考えると、スライサーよりも左のミスを軽減したいフッカーの方が弾道をコントロールしやすく、そしてイメージ通りの弾道が打ちやすいだろう。

見た目通りにスイートエリアが広く、そしてボール初速が出やすい。左へのミスを軽減したいフッカー。高弾道を打ちたいフッカーが使うと飛距離を方向安定性を両立させられるドライバーである。

クラブを計測してみると?

関連リンク

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス