ブリヂストン
発売日:2013/03/08 参考価格: 81,000円
プロモデルの代表格であるブリヂストン TOURSTAGE X-DRIVEシリーズ。2013年モデルとなる709はヘッドは2モデルがラインアップ。体積430ccのD430と体積450ccのD450とがあるが、今回試打するのはヘッドが小ぶりなD430。前作同様、シャフトは脱着式で「VARIABLE ADJUST SYSTEM」を採用し、シャフトを回転させることで8段階の調整が可能。これにより自分好みのフェースアングルにカスタマイズできる。
ヘッドは従来モデル同様、オーソドックスな丸形形状。ディープバックを形状なので投影面積は小さく、ヘッドは数値以上に小さく感じる。フェースの厚みは約55ミリ。プロ、アスリート向けにしてはそれほどディープな感じではないが、アドレスするとやさしさは微塵もない。リアルロフトが少なくてフェースは小顔。フェースが右を向いているから、非力なゴルファーにはボールが上がりづらく、捕まりづらい印象を強く与えているからである。見た目通り、ハードヒッター御用達ドライバーなのかどうかじっくりテストしてみたいと思う。
ギアカタログ | ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら! |
---|---|
試打インプレッション | クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。 |
新製品レポート | GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。 |
一刀両断 | 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。 |
中古ギア情報 | 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。 |
シャフトでこんなに変わるんだ! | シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。 |