ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

テーラーメイド SLDR ドライバー

打ってみると?(弾道は)

試打クラブはロフト10.5度。シャフトは純正のR(TM1-114 三菱レイヨン製)。ノーマルポジションに設定してアドレスしてみると・・・フェースが少し開いて見える。弾道調整機能が付いているが、ノーマルポジションではスクエアフェースではなく、ややオープン気味だ。スライサーよりもフッカーに好まれる顔付きである。シャフトは純正のRとしては平均的な感じで、ワッグルすると中間部がクイッとしなる。粘り感があるシャフトだ。

まずはシャフトに合せて軽めに打ってみた。「スパン」と控えめなインパクト音とともにボールが飛び出した。同社のR1やグローレに比べると音が静かで打感も軟らかい。フェースで弾道をコントロールできる操作性の良さを感じる。クラウン部分が非常に薄いからだろう。コンポジットドライバーを打った時のようなソフトな感触が手に伝わる。

弾道はというと、真っ直ぐ打つつもりでスイングすると軽いフェード弾道。ノーマルポジションだとややフェースが開いていること、そして重心アングルが小さいのが影響しているのだろう。ヘッドがやや返りづらい。ロフトを増やす方向に調整すると、ボールの捕まり具合がイメージ通りになってきた。

ヘッドスピードを46m/sぐらいに上げて弾道計測してみると・・・いい感じでボールを捕えるとスピン量が2100~2600回転。メーカーの意図通り、重心が低くて浅い効果でスピンが少ない球がオートマチックに打てる。ボクは元々バックスピンが少ないタイプなので、このSLDRだとロフトが多めの方がキャリーをしっかり稼げて飛距離が伸びた。

純正シャフト(TM1-114)のRは、切り返しで中間部分がクイッと大きめにしなり、ダウンからインパクトにかけてはややゆったりしなり戻る。ヘッドに比べるとシャフトはややアンダースペック。ヘッドを走らせることよりもタイミングが取りやすいシャフトだ。

SLDRはメーカーの意図通り、低スピン弾道で飛距離を稼げる。ボールが少し浮きづらいのでロフトを増やした方がやさしく飛ばせるだろう。弾道調整機能でロフトを増やし、重心距離を短くすると、同じドライバーとは思えないほど捕まりも良くなった。使いこなすにはある程度のパワーが必要だが、フッカーにもスライサーにも扱いやすいドライバーである。

クラブを計測してみると?
テーラーメイド
発売日:2013/09/13 オープンプライス

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス