ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

キャロウェイゴルフ レガシープラチナム ドライバー

打ってみると?(弾道は)

試打クラブはロフト9.5度。シャフトは純正装着されているランバックス プラチナのS(フジクラ製)。ワッグルすると中間部分がクイッとしなる。硬さの目安となる振動数は241cpm。Sにしてはやや軟らかめのセッティングである。長さは54.25インチで総重量が283.6g。バランスはD1(※ヒールエンド法計測)。9.5度表示でリアルロフトは10度。フェースアングルは-0.25度となっている。ワッグルするとヘッドがバランスよりもかなり軽く感じる。

まずはヘッドスピードを43m/sぐらいの感じで打ってみると、「シュパーン」と軽い金属音。クラウンがよほど薄いのだろう。フルチタンというよりは、複合ヘッドを打った時のような感触が手に伝わる。

ストレートを打つつもりでスイングしたら軽いドロー弾道。フェースはスクエアだが捕まりが良い。そしてヘッドが軽いからだろう。クラブの長さを感じないでフィニッシュまで一気に振り切れる。そしてヘッドスピードが普段よりも1~2m/sぐらい上がった感じである。

フルショットで弾道計測してみると、予想通り普段よりヘッドスピードが上がっている。47m/sぐらいでスイングしているのに、ヘッドスピードは軽く48m/sを超え、弾道計測してみると、ボール初速がしっかり出ていて飛距離を稼げた。フェースやや上側で捕らえるとスピン量は2200~2400回転。キャリーとランで距離を稼げた。ヘッドが軽いわりにはボール初速もしっかり出ているドライバーだ。メーカーの意図通り、反発性能はかなり高そうである。

純正シャフトとして採用されているランバックス プラチナは、シャフトの挙動に癖がなくタイミングが取りやすい。同社のスピーダーに比べるとしなり戻りの鋭さはないが、しなりを上手く利用しやすく仕上がっている。ゆったり振ってもしっかり振ってもミート率が安定している。

ヘッドが軽いドライバーはヘッドスピードが上がりやすい反面、軽い分だけボール初速が上がりづらいというのが常識。しかし、このレガシープラチナム ドライバーに関しては、この常識は当てはまらない。ヘッドが軽く感じるのにボール初速もしっかり出ているのだ。

ヘッドが軽く感じさせているという意味ででは、飛距離を求めるシニアゴルファーには大いに期待に応えてくれるドライバーである。

クラブを計測してみると?
キャロウェイ
発売日:2013/08/23 オープンプライス

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス