ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ダンロップ ゼクシオ エイト ドライバー

打ってみると?(弾道は)

試打クラブは9.5度。シャフトは純正のMP-800のS。ヘッドを計測してみると、リアルロフトは11度でフェースアングルは+0.75度。アドレスするとフェースがやや左を向き、ロフトが多めなのが確認できる。 硬さの目安となる振動数は234cpm。前作に比べると全体的に軟らかい。トルクは5.7度。前作よりも0.1度増えて、シャフトのねじれを適度に感じとれる。ワッグルすると中間から先端側が大きくしなる。クラブ重量は274.5gでバランスはD4。45.5インチの長さを考えると・・・市販ドライバーの中ではかなり軽めのドライバーだ。

「キーン」とゼクシオならではの弾き感のある金属音とともにボールは高弾道で飛んでいく。従来モデル同様、8代目も打球音が実に心地良い。7代目と比べると、8代目は明らかに弾道が高く、キャリーが出やすくなっている。弾道計測してみても明らかに高弾道。フェースセンター付近で捕らえた時に打ち出し角が14~16度で、2800~3100回転。オートマチックに高弾道を打っていきやすい。前作よりも少しスピンが多くなっているのも体感できる。球筋はストレートに打つつもりで球筋は軽いドロー。フックフェースで、見た目どおりつかまった球が打ちやすい。

シャフトはSとは思えないほど軟らかい。先中調子だが手元側も適度にしなり、インパクゾーンではシャフト先端側がスピーディーにしなり戻る。叩くよりも、ゆっくり振った方がタイミングを取りやすかった。

試打して印象に残ったのがグリップの軽さ。グリップが軽くなることでヘッドの重さを感じとりやすくなっているが、ダウンスイングで手の軌道を安定させづらく感じる。個人差はあると思うが、グリップの軽さが気になるドライバーでもある。60歳以上のアベレージゴルファーには前作よりも「振りやすく」、そして高弾道のキャリーでやさしく飛距離を稼げるドライバーだ。

クラブを計測してみると?
ダンロップ
発売日:2013/12/07 参考価格: 86,400円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス