ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ヤマハ インプレス RMX 02 ドライバー

打ってみると?(弾道は)

試打クラブはロフト角9.5度。シャフトは標準装着のS(Motore Speeder TMX-514D)。フジクラ製でスピーダーのロゴが大きく入る。9.5度表示でリアルロフト角は10度。フェース角は+1.5度。見た目通りフックフェースで、リアルロフト角は小さめだ。アドレスしただけでボールが右に飛びづらく、捕まった球を打ちやすいイメージの顔付きに仕上がっている。

シャフトはやや軽くて先のしなりを感じやすい。ワッグルすると手元が少ししなり、先端側が大きめにしなる。硬さの目安となる振動数は248cpm。クラブ重量は300.6gでバランスはC9.5。長さはメーカー値が45.5インチで実測値は45.75インチ(※60度法による計測)。

まずはシャフトに合わせて軽めにスイングしてみると・・・ヤマハらしい弾き感のある金属音とともにボールは強めのドロー弾道。見た目通り重心距離が短くてヘッドが返りやすい。加えて、フックフェースなので捕まった球がオートマチックに打てる(ノーマルポジションの場合)。体積は460CCあるが捕まりは非常に良い。フッカーには捕まり過ぎる怖さがあるが、スライサーでもドローが打ちやすいドライバーである。弾道はやや高め。リアルロフト角が多くないがボールが上がりやすく、キャリーとランで飛距離を稼げる。

ヘッドの挙動は捕まり重視。スクエアフェースだがヘッドが返りやすいのでドローが打ちやすい。操作性も高いので球筋も打ち分けやすく仕上がっている(ノーマルポジションの場合)。

ヘッドスピードを46m/sぐらいに上げてもスピンが増え過ぎない。フェース中央よりもほんの少し上で捕らえると打出し角が12~13度で、スピン量は2200~2600回転。スピンが少なめなので効率良く飛距離を稼げるドライバーだ。初代RMXに比べると重心が深く、ヘッドの挙動が安定している。

純正Sはダブルキックシャフトだが、これまでのヤマハのシャフトに比べると、手元側の剛性感が高い。そして先端側のしなり戻りが鋭くなっている。インパクトゾーンでヘッドの加速感を味わえるシャフトだ。

2代目RMXシリーズは3つのモデルがラインナップされているが、このRMX 02はヘッドが一番大きいにも関わらず、ヘッドが返りやすくてドローが打ちやすく仕上がっている。こすり球やスライス弾道で飛距離をロスしている人にとっては、右曲がりの度合いを減らせるだけでなく、飛距離アップも狙っていけるドライバーである。

クラブを計測してみると?

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス