ナイキ ヴェイパー スピード ドライバー
打ってみると?(弾道は)
『ヴェイパー スピード』は可変ロフト角なのでヘッドは一種類のみ。シャフトは純正のS(ヴェイパーグラファイト)。ロフト角10.5度のポジションでリアルロフト角は12度。フェース角は+0.75度。個体差はあるが、前作よりもややフックフェースになっている。
シャフトはワッグルすると手元から中間部分のしなりを感じる。振動数は251cpm。純正のSシャフトとしては平均的な仕上がりだ。長さは45.75インチ。クラブ重量は312.6グラムでバランスはD1となっている。(※すべて実測値)
シャフトに合せてヘッドスピードを43m/sぐらいで打ち始めてみた。パーンと乾いた金属音とともにボールは高く飛び出した。打感はソフト。フェース中央で捕えてもスピンがほどよく少なめで、落ち際まで伸びがある弾道が打てる。
球筋は真っ直ぐ打てばストレートから軽いドロー。前作同様、ヘッド挙動に安定感があって直進性が高い弾道が打ちやすい。メーカーの意図通り直進性がアップしている。
弾道を計測すると、フェース中央付近で捕らえたとき、打出し角が14度前後。スピン量は2400~2800回転。フェースの上側で捕えるとスピン量は2200~2500回転に減り、放物線弾道で飛距離を稼げた。メーカーはことさら低重心を謳ってないが、見た目よりも低スピンで効率良く飛ばせるドライバーだ。
純正シャフトは切り返しでシャフトの手元から中間部分がグイッと大きくしなり、インパクトゾーンではややスローにしなり戻る。典型的な粘り系のシャフトで、切り返しのタイミングが取りやすくなっている。
ネーミングが変わって見た目もガラッと変わった『ヴェイパー スピード』。調整機能が付いているが、ヘッド挙動はニュートラルで高弾道がやさしく打てる。スイートエリアも広く、快適な振り心地で平均飛距離を稼げるドライバーである。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー