ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ナイキ ヴェイパー スピード ドライバー

打ってみると?(弾道は)

『ヴェイパー スピード』は可変ロフト角なのでヘッドは一種類のみ。シャフトは純正のS(ヴェイパーグラファイト)。ロフト角10.5度のポジションでリアルロフト角は12度。フェース角は+0.75度。個体差はあるが、前作よりもややフックフェースになっている。

シャフトはワッグルすると手元から中間部分のしなりを感じる。振動数は251cpm。純正のSシャフトとしては平均的な仕上がりだ。長さは45.75インチ。クラブ重量は312.6グラムでバランスはD1となっている。(※すべて実測値)

シャフトに合せてヘッドスピードを43m/sぐらいで打ち始めてみた。パーンと乾いた金属音とともにボールは高く飛び出した。打感はソフト。フェース中央で捕えてもスピンがほどよく少なめで、落ち際まで伸びがある弾道が打てる。

球筋は真っ直ぐ打てばストレートから軽いドロー。前作同様、ヘッド挙動に安定感があって直進性が高い弾道が打ちやすい。メーカーの意図通り直進性がアップしている。

弾道を計測すると、フェース中央付近で捕らえたとき、打出し角が14度前後。スピン量は2400~2800回転。フェースの上側で捕えるとスピン量は2200~2500回転に減り、放物線弾道で飛距離を稼げた。メーカーはことさら低重心を謳ってないが、見た目よりも低スピンで効率良く飛ばせるドライバーだ。

純正シャフトは切り返しでシャフトの手元から中間部分がグイッと大きくしなり、インパクトゾーンではややスローにしなり戻る。典型的な粘り系のシャフトで、切り返しのタイミングが取りやすくなっている。

ネーミングが変わって見た目もガラッと変わった『ヴェイパー スピード』。調整機能が付いているが、ヘッド挙動はニュートラルで高弾道がやさしく打てる。スイートエリアも広く、快適な振り心地で平均飛距離を稼げるドライバーである。

クラブを計測してみると?

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス