ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

マルマン マジェスティ ロイヤル ブラック ドライバー

打ってみると?(弾道は)

試打クラブは、ロフト角9.5度のヘッドと純正(MAJESTY LV510)のSシャフトの組み合わせ。長さは46.75インチでクラブ重量が296.2g。ワッグルしたときには、ヘッドの重さが手に伝わる。クラブ重量こそ軽めだが、ヘッドに対する軽さはまったく感じない。シャフトは手元側が硬めで、中間から先がしなる。硬さの目安となる振動数は252cpm。シニア、アベレージ向けのSシャフトとしてはやや硬めだ。バランスはD2.5(60度法計測値)。長尺仕様なので、バランスがやや多めに出ている。アドレスすると、フェース向きはわずかにオープンでリアルロフト角は小さい。

シャフトの硬さに合わせるため、最初からしっかり振り込んでみる。すると「スパーン」と乾いたインパクト音とともに、ライナー弾道を描く。見た目通り、ボールはやや低く打ち出され、スピンが少ないこともあり吹き上がらない。シニア向けのブランドとは思えないような、力強い弾道が打てる。

そして打てば打つほど、不思議な感覚が手に、体に、と伝わる。軽いはずなのに、打つと軽さをまったく感じないからだ。実重量よりもヘッドが重く感じられ、しっかり叩ける。おそらく、一般的なクラブと比べて、重量バランスを意図的に変えているのだろう。

つかまりはニュートラルなので、まっすぐに打てばストレートに、インサイドからヘッドを入れれば軽いドロー弾道になった。長尺とはいえ振り遅れにくく仕上げているので、コントロールされたドローが打ちやすい。

さらにヘッドスピードを46m/sくらいまで上げ、弾道計測してみる。すると打ち出し角は12度前後で、スピン量は2300~2800回転。リアルロフト角が小さいこともあって低スピン弾道が打ちやすく、ランも出やすい。シニア向けと思いきや、強く叩いても吹き上がりづらく、ライナー性の強弾道が打てるドライバーである。

純正のSシャフトは、振動数の通り、しっかり感がある。手元が硬めで、中間から先端にかけてなめらかにしなるのが特徴。トルクが少ないからだろう。ヘッドスピードを下げても上げても、振り遅れない。ただしシャフトに遊びが少ないので、ダウンスイングで不安定な軌道になると、それがシャフトに伝わり芯で捕えづらくなるので注意が必要だ。

シニア御用達のイメージが強いマジェスティだが、『マジェスティ ロイヤル ブラック ドライバー』はシニアだけでなく、ハードヒッターにも対応している。実に、不思議なクラブだ。軽く打ってボールが楽に上がるドライバーでは物足りない。シニアでも「強いライナーで飛ばしたい」というゴルファー向けのドライバーである。

クラブを計測してみると?

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス