ヤマハ インプレス RMX 02 ドライバー(2015年)
クラブを計測してみると?
ノーマルポジションだと、表示ロフト角が9.5度に対してリアルロフト角が10.25度。フェース角は+0.5度。ライ角は60.5度。重心角は23.5度とやや大きめ。RMX 01の重心角が20.5度だから、数値的にもRMX 02の方がつかまり重視で設計されている。ロフトを増やすように調整すると、リアルロフト角は11度となりフェース角は+1.5度と増えてくる。対して、ロフト角を減らすように調整すると、リアルロフト角は9.5度となりフェース角は±0度となった。シャフトの装着方向を変えることでロフト角を調整しているので、ロフト角を増やせばフェースは左を向く度合いが増し、ロフトを減らせばフェースは右を向く度合いが増してくる。
ヘッド単体のスペックは重心距離が34ミリで、重心深度が40ミリ。RMX 01よりも重心距離が2ミリ長く、重心深度は4ミリ深くなっている。フェースの高さは57ミリで、重心高さが31.5ミリ(メーカー公表値)。重心距離よりも重心深度がかなり深く設計されているので、ボールが上がりやすく、かつヘッドが返りやすい(ノーマルポジション)。
純正Sシャフトの振動数は246cpm。純正シャフトのSとしては平均的な硬さの設定である。長さはメーカー値45.5インチで、実測値が45.75インチ。バランスはD1.5。重量は302.2g(60度測定法での計測)。45インチに換算すると310g前後。純正Sだと45~65歳くらいで、体力が平均的な男性ゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
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Speeder 575(S) | 9.5 | 10.25 | 60.5 | +0.5 | 45.75 | 246 |
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
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