マーク金井の試打インプレッション

テーラーメイド M1 460 ドライバー

2015/11/24 09:00

自分に合ったスペックは?

弾道調整機能がスタンダードポジション時には、フェース角が-1.75度とオープンフェース。フッカーとの相性が良い

アスリート向けモデルなので、リアルロフト角はそれほど大きくない。低重心設計なのにボールはやや上がりづらい。ロフト角は普段と同じか、1度くらい大きめをチョイスすると、イメージ通りの弾道が打ちやすいだろう。弾道調整機能を利用するとロフト角を?2度調整できるが、調整するとフェース向きも大きく変わってくるので注意が必要だ。ちなみに、ロフト角は9.5度、10.5度、そして12度がラインアップされている。ヘッドスピードが遅めでボールが上がりづらい人には迷わず12度をお勧めしたい。

米国メーカーのドライバーだが、シャフトは日本仕様。アスリート向けにしてはソフトな仕上がりだ。SフレックスでもSRフレックスくらいに感じられる。純正シャフトSフレックスのストライクゾーンは、ヘッドスピード42~45m/sくらいか。

M1 ドライバーはカスタムシャフトのラインアップが豊富。USTマミヤ ATTAS G7、グラファイトデザイン ツアーAD GP-6、三菱レイヨン KUROKAGE XM 60、藤倉ゴム工業 Speeder EVOLUTION II 661からチョイスできる。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード47.9m/sで計測した数値)

弾道測定データ

シャフトTM1-116(S)
ロフト(度)9.5
長さ(インチ)45.5
飛距離(ヤード)278.4
初速(m/s)68.3
打ち出し角(度)13.8
スピン量(rpm)2206
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テーラーメイド
発売日:2015/12 参考価格: 77,760円