マーク金井の試打インプレッション

タイトリスト 917 D2 ドライバー

2016/10/25 08:00

自分に合ったスペックは?

前作『915 D2 ドライバー』同様、ノーマルポジションでフェース角は-3.5度と、オープンの度合いが非常に大きい

リアルロフト角はそれほど大きくない。特別ボールが上がりやすいタイプでもないので、ロフト角は見栄を張らない方がいい。ボールが上がりづらい人は9.5度よりも10.5度の方がいいだろう。対して、とにかくボールを低く抑えたい人や、捕まるポジションで使いたい人は、9.5度、もしくは8.5度をお勧めしたい。

米国メーカーのドライバーだが、純正シャフトは日本仕様。アスリート向けにしては軟らかめの仕上がりだ。SでもSRぐらいに感じる。純正Sシャフトのヘッドスピードのストライクゾーンは41~46m/sぐらいか。

917シリーズはカスタムシャフトのラインアップが豊富だ。USTマミヤのATTAS PUNCHシリーズグラファイトデザインのTour AD TPシリーズ三菱レイヨンのディアマナ BFシリーズ、そしてフジクラのSpeeder Evolution IIIシリーズ。硬めのシャフトを求める人は、これらアフターマーケット用も視野に入れて選んだ方がいいだろう。これらのシャフトは50g台、60g台、70g台がそれぞれ用意されている。

(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード46.1m/sで計測した数値)

弾道測定データ

シャフトタイトリスト・スピーダー517(S)
ロフト(度)9.5
長さ(インチ)45.5
飛距離(ヤード)270.5
初速(m/s)66.8
打ち出し角(度)14.0
スピン量(rpm)2459
1 2 3 4 5
タイトリスト
発売日:2016/10/21 参考価格: 81,000円