タイトリスト 917 D2 ドライバー
2016/10/25 08:00
自分に合ったスペックは?
リアルロフト角はそれほど大きくない。特別ボールが上がりやすいタイプでもないので、ロフト角は見栄を張らない方がいい。ボールが上がりづらい人は9.5度よりも10.5度の方がいいだろう。対して、とにかくボールを低く抑えたい人や、捕まるポジションで使いたい人は、9.5度、もしくは8.5度をお勧めしたい。
米国メーカーのドライバーだが、純正シャフトは日本仕様。アスリート向けにしては軟らかめの仕上がりだ。SでもSRぐらいに感じる。純正Sシャフトのヘッドスピードのストライクゾーンは41~46m/sぐらいか。
917シリーズはカスタムシャフトのラインアップが豊富だ。USTマミヤのATTAS PUNCHシリーズ、グラファイトデザインのTour AD TPシリーズ、三菱レイヨンのディアマナ BFシリーズ、そしてフジクラのSpeeder Evolution IIIシリーズ。硬めのシャフトを求める人は、これらアフターマーケット用も視野に入れて選んだ方がいいだろう。これらのシャフトは50g台、60g台、70g台がそれぞれ用意されている。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード46.1m/sで計測した数値)
弾道測定データ
シャフト | タイトリスト・スピーダー517(S) |
ロフト(度) | 9.5 |
長さ(インチ) | 45.5 |
飛距離(ヤード) | 270.5 |
初速(m/s) | 66.8 |
打ち出し角(度) | 14.0 |
スピン量(rpm) | 2459 |