マーク金井の試打インプレッション

ハードヒッターなら鬼に金棒「テーラーメイド M3 440 ドライバー」

2018/04/17 05:00

構えてみると?

ヘッド形状はオーソドックスな丸型だが「M3 460」よりも一回り以上小さく見え、小ぶりでシャープだ

テーラーメイドの主力ブランドであるMシリーズ。3代目となってネーミングが変わり「M3」と「M4」がリリースされた。「M3」にはヘッド体積が440ccと460ccの2種類があり、今回はヘッドが小さい「M3 440 ドライバー」をテストする。

ヘッドは「M3 460」と同様、シルバーとブラックのツートンカラー。シルバー部分にはチタン、ブラック部分にはカーボン素材が使われる。

ヘッド形状はオーソドックスな丸型だが、「M3 460」に比べると一回り以上小さく見える。フェースは約55ミリで「M3 460」と同じ厚みだ。体積は20ccしか違わないものの、アドレスすると小ぶりでシャープに感じ、慣性モーメントの大きさよりも、操作性を高めたいという意図がうかがえる。クラウンの後方、バックフェース側に「M3」のイメージカラーであるブルーのラインがさりげなく入っている。

ソールに目を転じると、このドライバーの特徴が浮き彫りになる。M3 シリーズのドライバーにはYトラックという弾道調整システムが付いている。「M3 460」と同様に2つのウェイト(各11g)をアルファベットの「Y」の形のレールに沿って動かせる。ウェイトを前後だけでなく、トウやヒール方向にも動かせるので、前作「M1」よりも重心の位置を大幅に調整できる。

ソールのフェース側には2本のリブが斜めに配されており、ソール側の剛性を高め、フェースの反発エリアを広げている。

今回のモデルチェンジによって大きく変わったのがフェースの形状。「ツイストフェース」と呼ばれ、フェースのトウ側上部はロフトが増え、かつフェースが開いている。フェースのヒール側下部はロフトが減り、かつフェースが閉じた形状になるように、フェースがねじれている。この形状により、打点がトウ側上部やヒール側下部に外れても、左右の曲がりを軽減できるそうだ。

モデルチェンジによってカラーリングが変わっただけでなく、ソールに配される弾道調整機能が大幅にバージョンアップした「M3」。今回試打する「M3 440」は、ヘッドを小型にすることで操作性を高めているそうだ。ノーマルポジションでどんな弾道が出やすいのか?飛距離性能、操作性はどうなのか?じっくりとテストしてみたい。

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テーラーメイド
ツイストフェース+ヘッドを小ぶりにして操作性を追求
発売日:2018/02/16 参考価格: 77,760円