構えやすく打ちやすいぶっ飛び系「ヤマハ インプレス UD+2 アイアン」
2018/11/20 05:00
自分に合ったスペックは?
フェースが大きく、かつ面長でグースネック。前作よりも重心距離が伸びたことで、スライサーだけでなく、フッカーにも扱いやすく仕上がっている。超ストロングロフト設定だが、低重心とシャフトの長さ効果でボールは番手なりに上がってくれる。
純正カーボンシャフト「MX-519i」のSRのストライクゾーンはドライバーのヘッドスピードが38~42m/sぐらいか。
シャフトは「MX-519i」のほか、超軽量スチール「日本シャフト ゼロス7」のSフレックスもラインアップしている。1ydでも多く飛ばしたい人、軽いカーボンシャフトを使いたい人は「MX-519i」、スチールのフィーリングを求めるならば、「ゼロス7」を選ぶといいだろう。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード38.4m/sで計測した数値)
弾道測定データ
シャフト | MX-519i(SR) |
ロフト(度) | 26 |
長さ(インチ) | 38 |
飛距離(ヤード) | 180.8 |
初速(m/s) | 53.4 |
打ち出し角(度) | 14.9 |
スピン量(rpm) | 4077 |