ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはインプレス UD+2の『+2』って何? いまさら聞けないネーミングの由来

topics

いまさら聞けないネーミングの由来
インプレス UD+2の『+2』って何? いまさら聞けないネーミングの由来

2018/09/04


新モデル発売を前に、気になるヤマハのネーミング

10月5日にフルモデルチェンジされるヤマハ『インプレス UD+2』シリーズ。2014年に「インプレス RMX UD+2アイアン」としてアイアンのみが発売され、そのぶっ飛び性能が口コミで広がり大ヒットした。16年にはフルラインナップ化を果たした人気シリーズだが、そもそも「+2」ってどういう意味? ということで意外と知らないネーミングの由来に迫った。

『+2』は“2番手上”の飛距離性能

『+2』について答えを先に言うと、シリーズを一貫するコンセプト“2番手上の飛距離性能”に由来している。同社開発担当の柴健一郎 氏は「『UD+2』を発売する前、より分かりやすく、ダイレクトに商品のウリを打ち出そうと、ネーミングについては何度も議論を重ねました」と話した。

『UD(ウルトラ ディスタンス)』は…つまり“ぶっ飛び”!

ではUDとは何か?「中学2年生でも分かる単語で、シンプルに表現したかった というのが狙いです。『UD(ウルトラ ディスタンス)』に決まりましたが、候補としてはSD(スーパー ディスタンス)やMD(ミラクル ディスタンス)といった、分かりやすく“特別な飛び”を表現したものが並びました」

あり?なし?『+2.5』『+3』の可能性は…

『UD+2』の由来は分かった。ところが、先月行われた発表会では、新モデルが2番手どころか3番手上の飛びを実現するという話が出てきた。うむむ……今後ネーミングを『UD+2.5』や『UD+3』に変更する可能性はないか? と、失礼を承知の上で質問してみた。柴氏は「可能性はありますが、慎重に判断していきたいです」とにこやかな笑顔で回答してくれた。

『Inpres(インプレス)』→ スペルミスではありません!

続いて『UD+2』より歴史は長く、すでにヤマハと言えばこのブランド名という『インプレス』の由来について聞いてみた。「印象づける、感動させるという意味 の英単語【impress】から来ています。広告やカタログで横長のロゴのバランスが良くないため、mをnに、最後のsを取りのぞいた造語が【inpres】なのです」との返答。実はスペルミスを疑っていたのだ。「impress」より「inpres」。確かに並べてみると、「inpres」のほうがスマートで形が良く見えてきた。

『リミックス』シリーズ『118』『218』の由来は?

現在ヤマハでは、『インプレス』のほかに並行モデル『リミックス(RMX)』シリーズ『118』と『218』が存在する。その3桁の数字について尋ねると、「十の位と一の位は、18年モデルの『18』です。百の位の『1』は、プロ仕様のやや上級者向け。『2』はやさしさを求めるアベレージゴルファー向けという意味で、分かりやすく順番に1、2とつけました。お客様に最適なクラブをできるだけ簡潔に提供したい という思いを込めています」と、3桁の数字で明快さを表現したとのことだ。

ちなみにアイアンだけ『018』というツアー限定モデルが発売されている。『0』は『1』を超える上級者モデルとして認識できるように表記したことが予想できる。ヤマハのクラブは、0→1→2の順でやさしさがアップする と覚えておこう。

変革を表現した『インプレス』『リミックス』

柴氏は「これまでのヤマハは技術先行型で、新しい機能のものを作れば必然的に売れると考えていました。どちらかと言うと、性能がしっかりしていればネーミングは何でも良いというくらいに思っていたところがありました(笑)。ユーザーであるお客様と向き合い、“ものづくり”の考え方を大きく変えた のが『インプレス』からなのです」と、同社の変革を象徴する思い入れあるネーミングについて、感慨深そうに紹介してくれた。

いまさら聞けないネーミングの由来 記事一覧

ヤマハ
手にするだけで、+2番手の飛び!
発売日:2018/10/05 参考価格: 86,400円
ヤマハ
つかまえてもっと飛ばす 218
発売日:2017/10/06 参考価格: 81,000円
ヤマハ
ストレート弾道で飛ばす 118
発売日:2017/10/06 参考価格: 81,000円
ヤマハ
打感のよさが距離感をつくる
発売日:2017/10/06 参考価格: 129,600円

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

【キャンペーン実施中】
GDOで取扱い開始!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス