弾道調整機能を搭載、求める弾道で飛ばす「ピン G410 PLUS ドライバー」
構えてみると?
ピンの主力ブランド「Gシリーズ」の2019年モデルとなるのが「G410」。前作はヘッドが3種類ラインアップされていたが、「G410」では先行して2種類が市場投入された。今回試打するのは、弾道調整機能が新たに加わった「G410 PLUS ドライバー」だ。
ヘッド体積は455㏄と前作より10ccサイズアップしたが、見た目的には大きな違いは感じない。前作と同様、クラウンのフェース側にはフィンのような「タービュレーター」が6つ搭載されているが、この突起がより立体的になっている。クラウン後方のリブも形状と太さが変わり、よりシャープな印象を与えている。
モデルチェンジで新たに加わったのが弾道調整機能。バックフェース側には、中央、トウ寄り、ヒール寄りと3つのウェイトポートが配置されており、ウェイトをネジで固定できる。
中央はスタンダードポジションとなっており、ウェイトをヒール側に移動すると、重心距離が短くなってつかまりが良くなる。反対にウェイトをトウ側に移動すると、重心距離が長くなってつかまりを軽減できる仕組みだ。
フェース形状は前作同様、面長でややディープ。フェース厚は約55ミリと、前作より1ミリほど薄くなっている。バックフェースは非常に低いシャローバックで、重心を深く、低くしたい意図がうかがえる。
シャフトとヘッドは脱着式になっているが、シャフト先端に装着されるスリーブの形状が変わったため、これまでのピンのスリーブが装着されたシャフトは装着不可となった。しかし、これまでより調整可能な幅が広がり、ロフト角は最大で±1.5度、ライ角はスタンダートとフラットのどちらかにできる。
弾道調整機能が新たに加わり登場した「ピン G410 PLUS ドライバー」。直進性が増し、フォージドフェースの反発力も上がったそうだが、はたしてどのように生まれ変わったのか?じっくりとテストしてみたい。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー