ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ゆったり振っても飛距離アップ「ブリヂストン PHYZ ドライバー」

打ってみると?

試打クラブはロフト角10.5度。シャフトは純正の「PZ-409W」のRフレックス。

ワッグルするとシャフトの中間から先端にかけてかなり大きめにしなり、トルクも大きめだ。

まずはシャフトのフレックスに合わせて、ヘッドスピードを落として打ってみた。「スパーン」と乾いた金属音で球離れが早く、鋭い弾き感が手に伝わる。

体感的にヘッドスピードは38m/sくらいだが、それでもボール初速はしっかりと出ており、つかまりのいいドロー弾道が打てる。

前作と同様、つかまった球がオートマチックに打てる。重心アングルが大きいのが影響しているのだろう、ダウンからインパクトにかけて、フェースが左に左にと回転したがるのだ。その結果、ストレート弾道を打つつもりでスイングしても、フェースが予想以上に返って、強めのドロー弾道になる。

この挙動は、スライサーにとってはドローを打ちやすいが、フッカーにはつかまり過ぎる怖さがある。メーカーも、スライサー向けのクラブだと割り切っているのだろう。

純正シャフト「PZ-409W」は、全体的に軟らかいが頼りなさはない。ヘッドスピードを45m/sぐらいまで上げると、さすがにヘッドが遅れた感じになる。

このシャフトは対象ユーザーに合わせ、ヘッドスピード(40m/s以下)で気持ち良くしなって戻る。インパクトゾーンでは、ムチのように鋭くしなり戻り、これによりヘッドの加速感が味わえる。シャフトもつかまりが良く、ドローが打ちやすい。

ヘッドスピードを45m/sぐらいまで上げて計測すると、弾道は高く上がり、ほどよいスピン量。ドロー弾道で安定したキャリーが出やすい。フェースのやや上側でヒットすると、スピン量は2100~2600回転となり、放物線弾道で飛距離を稼げた。

前作と同様に調整機能は省かれているが、対象ユーザーが明確だ。ヘッドスピードが遅めで、軽いドライバーと相性が良いゴルファーが使うと、確実にヘッドスピードが上がって飛距離アップにつながるだろう。

スライスで飛距離をロスしている人であれば、右曲がりを軽減でき、方向性の安定と飛距離アップの両方が実現できるだろう。

クラブを計測してみると?
ブリヂストン
発売日:2019/03/08 参考価格: 77,760円

関連リンク

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス