マーク金井の試打インプレッション

ヘッドが進化 安定のストレート弾道と飛び「ヤマハ RMX 120 ドライバー」

2019/11/05 05:00

自分に合ったスペックは?

ボールが上がりづらい人は、迷わず10.5度をおすすめしたい

投影面積は大きいものの、兄弟モデルの「RMX 220 ドライバー」に比べると、ヘッド形状はオーソドックスで、フェース向きもスクエア感が強く仕上がっている。

リアルロフト角が小さめなので、ロフト角で見栄を張るのは禁物。ボールが上がりづらい人は、迷わず10.5度をおすすめしたい。9.5度は低めの弾道を打ちたい人、ヘッドスピードが速くて弾道を抑えたい人向けだ。

RMXはヘッド単体だけでも購入できる。シャフトは今回試打した「TMX-420D」に加え、フジクラの「スピーダー 569 エボリューション Vl」、グラファイトデザインの「ツアーAD XC-5」、三菱ケミカルの「ディアマナ ZF 50」がラインアップされている。

「TMX-420D」硬さSのストライクゾーンは42~46m/sぐらいだ。

(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード44.8m/sで計測した数値)

弾道測定データ

シャフトTMX-420D(硬さS)
ロフト(度)9.5
長さ(インチ)45.75
飛距離(ヤード)266.8
初速(m/s)65.6
打ち出し角(度)11.5
スピン量(rpm)2664
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ヤマハ
曲がらず安心して叩ける
発売日:2019/09/06