「曲げたくても曲げられない!?」ヨネックス EZONE GT ドライバー
金谷多一郎プロの評価点総合評価4.6点
飛距離 | 直進性 | コスト感 | 打感 | やさしさ | つかまり | 弾道高さ | 構え易さ | 操作性 | デザイン |
5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 4 | 5 | 5 | 3 | 4 |
今回は「ヨネックス EZONE GT ドライバー」を試打したいと思います。
ヨネックスといえばカーボンクラウンですが、このモデルでは素材と構造を見直すことで、さらに軽量化されています。このクラブ最大の特徴であるフェースにはスコアラインがなく、研磨の方向を縦にすることで、サイドスピンを抑える効果を狙っています。
構えた感じはヘッドの座りがよく、ポンと置くだけでターゲットに対してスクエアに構えさせてくれます。
打ってみると、打ち出し角がイメージよりも高く、重くゆったりとボールが飛んでいく感じです。無機質的にストレートに飛んでいきます。
当たった感じはややドロー気味かと思いましたが、縦研磨の効果なのか、オートマチックに「まっすぐ飛んでしまっている」といった印象です。
フェアウェイの真んなかを狙って当てていきさえすれば、サイドスピンが抑えられてフェアウェイキープ率も上がりそうです。
新素材を使用したオリジナルシャフトは、高弾性でフレックス表示以上に強い感じがしますので、思い切って振れます。
今回「EZONE GT ドライバー」を打ってみましたが、とにかくサイドスピンが掛かりにくく、曲がらないというより「曲げられない」というくらいの印象でした。
クラブのスペックを自分に合わせたら、あとは持ち球とかコースレイアウトに合わせた球筋とか、そういうことは考えずにターゲットに対してただスクエアに振るだけです。
軽さと長さで自分のタイミングをキープしながら飛ばしたい方や、球が左右に曲がって、OBでスコアがまとまらないという方には、スコアメイクの強い武器になるドライバーだと思います。
取材協力
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー