ヤマハ インプレスX V201 ドライバー
| 弾道 | シャフト | スピン量 | 直進性 | つかまり | |
| ミーやん | 低 | 硬 | 低 | 普通 | 普通 |
| タッキー | 中 | 普通 | 低 | 普通 | 普通 |
顔がいいですねぇ。食いつくようなしっとりした打感もたまりません。ソールのデザインもシンプルで、結構好みです。
オーソドックスなヘッド形状で構えやすいよね。いかにも、ヤマハらしい凜としたクラブ。ミーやんは、新モデルの買い替え候補になったんじゃない? 打った感じはどうだった?
いや、あの、うーん……。見た目は気に入ってるんですけど、僕には少しハードです。9度だと球が上がらないし、しっかり振っていかないといけないので、これでは1ラウンド持ちません。
やっぱりこのモデルは、上級者向けなんだよね。ロフトは甘くないし、純正のSシャフトを振るにはヘッドスピード44-45m/sは必要なんじゃないかな?ミーやんなら、10度のSRがいいかもね。
このモデルに関しては、ロフトやシャフトで見栄を張っちゃダメってことですね。タッキーは、このモデルでいい球打ってましたねー。
感触はいいね。打感も最高。シャフトは先調子感のあるけど、クセがないから振りやすく、中弾道の強い球が打てるし、イメージどおりにドローやフェードもかけられる。基本的には左に行きづらいんだけど、かといって右にばかり行ってしまうこともないんだよね。それがこのクラブのいいところ。一定の範囲内に収まってくれる直進性もあるし。
それって、性能的には満点なんじゃないですか?
うん。すごいいいクラブだと思う。ミーやんと違って、僕の場合はそれほど球も上がりづらく感じなかったし、シャフトもわりと軟らかく感じたから。
タッキーは、けっこう振っていける人だからですよ。チッ(と、舌打ち)。僕みたいなエンジョイゴルファーは、同じヤマハでもやさしいほうのモデル「D201」を選択肢に入れたほうがいいのかもなぁ。
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- テーラーメイドの新1WとFW「Qi35」..(2025/01/01)【ツアーギアトレンド】
- 「ペタッ」を求めてバウンス角は“4度” ..(2025/03/24)【優勝セッティング】
- 初Vから継続使用もズラリ 木村彩子は在庫..(2025/10/20)【優勝セッティング】
- スリクソンの新作ドライバー「ZXi」 適..(2024/08/26)【ギアニュース】
- 米澤蓮のWITB 「GT1」プロになって..(2025/04/12)【ツアーギアトレンド】
- 高橋彩華の3年ぶりVを支えたギア 伸びた..(2025/06/16)【優勝セッティング】
- G440 SFT ドライバーを小山内護が..(2025/03/15)【クラブ試打 三者三様】
- 「クラブって大事」の意識と“大量の鉛” ..(2025/09/29)【優勝セッティング】
- 「(03+05)÷2=04」的な タテ距..(2024/08/05)【新製品レポート】
- 「長尺」が人気って知ってた?「Lマレ」も..(2024/10/04)【中古ギア情報】













