ヤマハ インプレスX V201 ドライバー
| 弾道 | シャフト | スピン量 | 直進性 | つかまり | |
| ミーやん | 低 | 硬 | 低 | 普通 | 普通 |
| タッキー | 中 | 普通 | 低 | 普通 | 普通 |
顔がいいですねぇ。食いつくようなしっとりした打感もたまりません。ソールのデザインもシンプルで、結構好みです。
オーソドックスなヘッド形状で構えやすいよね。いかにも、ヤマハらしい凜としたクラブ。ミーやんは、新モデルの買い替え候補になったんじゃない? 打った感じはどうだった?
いや、あの、うーん……。見た目は気に入ってるんですけど、僕には少しハードです。9度だと球が上がらないし、しっかり振っていかないといけないので、これでは1ラウンド持ちません。
やっぱりこのモデルは、上級者向けなんだよね。ロフトは甘くないし、純正のSシャフトを振るにはヘッドスピード44-45m/sは必要なんじゃないかな?ミーやんなら、10度のSRがいいかもね。
このモデルに関しては、ロフトやシャフトで見栄を張っちゃダメってことですね。タッキーは、このモデルでいい球打ってましたねー。
感触はいいね。打感も最高。シャフトは先調子感のあるけど、クセがないから振りやすく、中弾道の強い球が打てるし、イメージどおりにドローやフェードもかけられる。基本的には左に行きづらいんだけど、かといって右にばかり行ってしまうこともないんだよね。それがこのクラブのいいところ。一定の範囲内に収まってくれる直進性もあるし。
それって、性能的には満点なんじゃないですか?
うん。すごいいいクラブだと思う。ミーやんと違って、僕の場合はそれほど球も上がりづらく感じなかったし、シャフトもわりと軟らかく感じたから。
タッキーは、けっこう振っていける人だからですよ。チッ(と、舌打ち)。僕みたいなエンジョイゴルファーは、同じヤマハでもやさしいほうのモデル「D201」を選択肢に入れたほうがいいのかもなぁ。
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 米澤蓮のWITB 「GT1」プロになって..(2025/04/12)【ツアーギアトレンド】
- スリクソン ZXi5 アイアンを西川みさ..(2024/12/10)【クラブ試打 三者三様】
- Qi35 MAX ドライバーを小山内護が..(2025/03/01)【クラブ試打 三者三様】
- パターは“ちょっと太め"が好み ドライバ..(2025/02/27)【topics】
- タイトリスト GT2 ドライバーを筒康博..(2024/08/22)【クラブ試打 三者三様】
- 女子プロはなぜグローブをつけてパットする..(2025/07/09)【ツアーギアトレンド】
- 今季躍進、菅楓華の“転生”を支えたシャフ..(2025/11/28)【三菱ケミカル特集】
- 最新フェースでさらなる飛距離を追求 ブリ..(2025/08/06)【ギアニュース】
- テーラーメイド P7CB アイアンを宮下..(2024/10/05)【クラブ試打 三者三様】
- 世界が注目するゴルフの祭典「PGA SH..(2025/01/23)【日本シャフト特集】













