ヤマハ インプレスX V201 ドライバー
弾道 | シャフト | スピン量 | 直進性 | つかまり | |
ミーやん | 低 | 硬 | 低 | 普通 | 普通 |
タッキー | 中 | 普通 | 低 | 普通 | 普通 |
顔がいいですねぇ。食いつくようなしっとりした打感もたまりません。ソールのデザインもシンプルで、結構好みです。
オーソドックスなヘッド形状で構えやすいよね。いかにも、ヤマハらしい凜としたクラブ。ミーやんは、新モデルの買い替え候補になったんじゃない? 打った感じはどうだった?
いや、あの、うーん……。見た目は気に入ってるんですけど、僕には少しハードです。9度だと球が上がらないし、しっかり振っていかないといけないので、これでは1ラウンド持ちません。
やっぱりこのモデルは、上級者向けなんだよね。ロフトは甘くないし、純正のSシャフトを振るにはヘッドスピード44-45m/sは必要なんじゃないかな?ミーやんなら、10度のSRがいいかもね。
このモデルに関しては、ロフトやシャフトで見栄を張っちゃダメってことですね。タッキーは、このモデルでいい球打ってましたねー。
感触はいいね。打感も最高。シャフトは先調子感のあるけど、クセがないから振りやすく、中弾道の強い球が打てるし、イメージどおりにドローやフェードもかけられる。基本的には左に行きづらいんだけど、かといって右にばかり行ってしまうこともないんだよね。それがこのクラブのいいところ。一定の範囲内に収まってくれる直進性もあるし。
それって、性能的には満点なんじゃないですか?
うん。すごいいいクラブだと思う。ミーやんと違って、僕の場合はそれほど球も上がりづらく感じなかったし、シャフトもわりと軟らかく感じたから。
タッキーは、けっこう振っていける人だからですよ。チッ(と、舌打ち)。僕みたいなエンジョイゴルファーは、同じヤマハでもやさしいほうのモデル「D201」を選択肢に入れたほうがいいのかもなぁ。
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- Bシリーズにやさしめモデル ブリヂストン..(2024/03/06)【ギアニュース】
- テーラーメイド「TP5」「TP5x」 4..(2024/02/17)【ギアニュース】
- タイトリスト最新「GT」ドライバーが日本..(2024/07/09)【ツアーギアトレンド】
- タイトリスト T150 アイアンを西川み..(2023/10/03)【クラブ試打 三者三様】
- ずばり「ステルス2」に合うシャフトは!?..(2023/11/18)【topics】
- Qi10 MAX LITE ドライバーを..(2024/05/07)【クラブ試打 三者三様】
- まさかの“チタン回帰説”も!? テーラー..(2023/11/25)【topics】
- 未発売1Wに替えて初のシーズン2勝 青木..(2023/11/21)【優勝セッティング】
- この「9.5度」本当にMAXのくくりで合..(2024/03/25)【新製品レポート】
- APEX Ai300 アイアンを筒康博が..(2024/09/19)【クラブ試打 三者三様】