ヤマハ インプレスX D201 ドライバー
| 弾道 | シャフト | スピン量 | 直進性 | つかまり | |
| ミーやん | 高 | 軟 | 普通 | 良 | 良 |
| タッキー | 高 | 普通 | 普通 | 良 | 普通 |
前回は上級者モデルの「V201」を打ちこなせずに悲しい思いをしましたが、この「D201」のスペックは僕にジャストマッチでした。シャフトは僕のヘッドスピード(42m/sぐらい)でもタイミングが取りやすくて振りやすいし、ロフト10度で打ってみると高めの弾道で飛んでそうでした!
良かったじゃない。今度こそ買い替え候補になった?
……。でもね、これってフックフェースなんですよ。実際に左へのミスも多かったし、チーピン持ちには、ちょっと怖いです。
そういう人のために、「D201 TYPE S」っていうスクエアフェースのモデルも用意されてるんだよ。
……。でもね、前に試打した「V201」に比べると打音が甲高くて、それがちょっと気になるんですよ。
贅沢なヤツだなぁ。確かにこのモデルはフックフェースだけど、音のわりに打感は悪くないよ。構えた感じからして、やさしそうで、実際にスイートエリアが広くて直進性が高い。シャフトはSにしては軟らかいけど、ヘッドスピードを上げて振っても頼りない感じがせず、ちゃんとついてくる。いいモデルだと思うよー。
僕みたいなフッカーにはおすすめできないけど、球のつかまりがいいので、スライサーの初・中級者には良さそうですね。「V201」よりは確実にオートマチックだから、ストレスなく打ってスコアをまとめられそう。
球のつかまりがいいわりには、左に行きすぎることがないのもいいよね。ドライバーのミスを減らして、とにかくまっすぐ攻めたい人におすすめしたい。正直、特別に飛ぶ感じはしないけど、性能的にはいい意味でオーソドックス。飽きがこないし、長く使えそうなところが好印象。
ヤマハのクラブは、ターゲットユーザーが明確ですよね。ゴルファーの間で人気が高まっているのも納得できます。
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- シェフラーと共同開発!世界No.1が求め..(2025/11/07)【ゴルフシューズ試し履きレポート】
- 全米プロで“エメラルドグリーン”シャフト..(2025/05/14)【ツアーギアトレンド】
- ついに本命キター!「ちょっと飛んでちょっ..(2025/09/01)【新製品レポート】
- 棒ダマで飛ばすリョーマゴルフ「MAXIM..(2024/09/07)【ギアニュース】
- AI設計はついにボールにも キャロウェイ..(2025/01/31)【ギアニュース】
- アイアン&ウェッジを一新 竹田麗央の米ツ..(2025/01/29)【ツアーギアトレンド】
- さらなる“飛び”と高い操作性を両立 プロ..(2025/04/12)【ギアニュース】
- ELYTE X ドライバーを西川みさとが..(2025/03/04)【クラブ試打 三者三様】
- 新素材のチタンフェースで飛距離性能が向上..(2025/01/11)【ギアニュース】
- LIV2年ぶりVデシャンボーの最新14本..(2025/05/05)【ツアーギアトレンド】













