ヤマハ インプレスX D201 ドライバー
弾道 | シャフト | スピン量 | 直進性 | つかまり | |
ミーやん | 高 | 軟 | 普通 | 良 | 良 |
タッキー | 高 | 普通 | 普通 | 良 | 普通 |
前回は上級者モデルの「V201」を打ちこなせずに悲しい思いをしましたが、この「D201」のスペックは僕にジャストマッチでした。シャフトは僕のヘッドスピード(42m/sぐらい)でもタイミングが取りやすくて振りやすいし、ロフト10度で打ってみると高めの弾道で飛んでそうでした!
良かったじゃない。今度こそ買い替え候補になった?
……。でもね、これってフックフェースなんですよ。実際に左へのミスも多かったし、チーピン持ちには、ちょっと怖いです。
そういう人のために、「D201 TYPE S」っていうスクエアフェースのモデルも用意されてるんだよ。
……。でもね、前に試打した「V201」に比べると打音が甲高くて、それがちょっと気になるんですよ。
贅沢なヤツだなぁ。確かにこのモデルはフックフェースだけど、音のわりに打感は悪くないよ。構えた感じからして、やさしそうで、実際にスイートエリアが広くて直進性が高い。シャフトはSにしては軟らかいけど、ヘッドスピードを上げて振っても頼りない感じがせず、ちゃんとついてくる。いいモデルだと思うよー。
僕みたいなフッカーにはおすすめできないけど、球のつかまりがいいので、スライサーの初・中級者には良さそうですね。「V201」よりは確実にオートマチックだから、ストレスなく打ってスコアをまとめられそう。
球のつかまりがいいわりには、左に行きすぎることがないのもいいよね。ドライバーのミスを減らして、とにかくまっすぐ攻めたい人におすすめしたい。正直、特別に飛ぶ感じはしないけど、性能的にはいい意味でオーソドックス。飽きがこないし、長く使えそうなところが好印象。
ヤマハのクラブは、ターゲットユーザーが明確ですよね。ゴルファーの間で人気が高まっているのも納得できます。
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 「今年は絶対優勝するぞ」永久シードを目指..(2024/03/08)【ツアーギアトレンド】
- パターもリシャフト時代? 「スチール×カ..(2024/06/19)【ツアーギアトレンド】
- 今年の注目度No.1パターは!? 202..(2023/12/17)【topics】
- タイトリスト GT4 ドライバーを筒康博..(2024/09/05)【クラブ試打 三者三様】
- ソフトな打感とスピン性能が向上 スリクソ..(2024/01/23)【ギアニュース】
- フジクラ「VENTUS BLUE」が刷新..(2024/01/28)【ギアニュース】
- 中古市場ではお高め?「カッコよくてやさし..(2024/03/08)【中古ギア情報】
- 「スリーブ付きシャフト購入」は賢いリシャ..(2023/09/22)【中古ギア情報】
- キム・ヒョージュの2つの「マレットパター..(2023/11/03)【ツアーギアトレンド】
- 契約フリー藤田さいきの14本 「Qi10..(2024/03/02)【ツアーギアトレンド】