ヤマハ インプレスX D201 ドライバー
弾道 | シャフト | スピン量 | 直進性 | つかまり | |
ミーやん | 高 | 軟 | 普通 | 良 | 良 |
タッキー | 高 | 普通 | 普通 | 良 | 普通 |
前回は上級者モデルの「V201」を打ちこなせずに悲しい思いをしましたが、この「D201」のスペックは僕にジャストマッチでした。シャフトは僕のヘッドスピード(42m/sぐらい)でもタイミングが取りやすくて振りやすいし、ロフト10度で打ってみると高めの弾道で飛んでそうでした!
良かったじゃない。今度こそ買い替え候補になった?
……。でもね、これってフックフェースなんですよ。実際に左へのミスも多かったし、チーピン持ちには、ちょっと怖いです。
そういう人のために、「D201 TYPE S」っていうスクエアフェースのモデルも用意されてるんだよ。
……。でもね、前に試打した「V201」に比べると打音が甲高くて、それがちょっと気になるんですよ。
贅沢なヤツだなぁ。確かにこのモデルはフックフェースだけど、音のわりに打感は悪くないよ。構えた感じからして、やさしそうで、実際にスイートエリアが広くて直進性が高い。シャフトはSにしては軟らかいけど、ヘッドスピードを上げて振っても頼りない感じがせず、ちゃんとついてくる。いいモデルだと思うよー。
僕みたいなフッカーにはおすすめできないけど、球のつかまりがいいので、スライサーの初・中級者には良さそうですね。「V201」よりは確実にオートマチックだから、ストレスなく打ってスコアをまとめられそう。
球のつかまりがいいわりには、左に行きすぎることがないのもいいよね。ドライバーのミスを減らして、とにかくまっすぐ攻めたい人におすすめしたい。正直、特別に飛ぶ感じはしないけど、性能的にはいい意味でオーソドックス。飽きがこないし、長く使えそうなところが好印象。
ヤマハのクラブは、ターゲットユーザーが明確ですよね。ゴルファーの間で人気が高まっているのも納得できます。
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- スリクソン ZXi LS ドライバーを西..(2024/12/03)【クラブ試打 三者三様】
- キャロウェイからまた新アイアン?「X P..(2024/07/10)【ツアーギアトレンド】
- トミー・フリートウッドの最新14本 ネッ..(2025/02/01)【ツアーギアトレンド】
- B3 MAX ドライバーを筒康博が試打「..(2024/07/04)【クラブ試打 三者三様】
- AI設計インサート搭載 オデッセイ「Ai..(2023/11/02)【ギアニュース】
- ニューバランスの「Fresh Foam ..(2024/02/16)【ギアニュース】
- 根強い人気のインサートが新シリーズで復活..(2024/11/07)【ギアニュース】
- リシャフトしたらアラ不思議。HS40m/..(2024/01/29)【新製品レポート】
- 今年最も注目されたモデルは!? ヒントは..(2024/12/29)【topics】
- 藤田光里が新Xフォージド スターを投入 ..(2024/02/27)【ツアーギアトレンド】