「振れば振るほど、ぶっ飛ぶ!」ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE 707
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 5 | 5 | 5 | 3 | 3 |
| タッキー | 5 | 5 | 5 | 3 | 4 |
【シャフト】TourAD B12-01w(S)
【ミーやん】ちょっと見てみて!ついにX-DRIVEにも調整機能が付きました。ネックの部分をよく見ないと、それと分からないぐらいスマートです。
【タッキー】従来モデルと見た目がほとんど変わらない。こりゃ驚いた!ミーやんに言われなければ、ホントに気付かなかったよ。構えてみても、まったく違和感がないね。
【ミーやん】フェースアングルは、ノーマルの状態から±1度変えることができます。けれど、ノーマル状態で完全スクエアフェース。調整する必要なさそうですね。ヘッドは小ぶりに見えますが、実は460ccあるんですよ。
【タッキー】大きすぎず、小さすぎず、このぐらいの見た目がちょうどいいね。ハイバック形状で、いかにもアスリートが好みそうだよ。それに、ソールのデザインがカッコいい!
【ミーやん】そうなんです!シンプルかつクールな印象。近年のX-DRIVEでは、いちばんカッコいいと思います。おっとタッキー、いきなりの強弾道!いい球だなぁ。
【タッキー】ミーやんの話が長いから、もう打っちゃったよ。これは、まさにアスリート好みのモデル。強い球で、思ったほど球が上がらない。とにかく低スピン性能に長けている。ズドーンと練習場のネットに突き刺さっていったよ!
【ミーやん】けっこう純正シャフトもしっかりしてますね。僕の場合、一生懸命に振らないと球が前に飛びません。これじゃ18ホール持ちましぇーん!
【タッキー】しなり幅が少なめで、手元と先端がしっかりしたシャフト。最低でもヘッドスピード45m/s以上は必要かな。いや、47m/s以上のハードヒッターでないと、このヘッド性能も活かせなさそうだね。
【ミーやん】チーピニストの僕が、フェードを打てちゃいましたけど。
【タッキー】きっと、ミーやんのスイングがシャフトに負けている。そんなに球がつかまらないモデルじゃないもん(笑)。
【ミーやん】むむ、なんか残念な気持ちになります・・・。打感は「パシッ」と言う控えめな感じ。これは合ってるでしょ?
【タッキー】合ってる!(笑)グシャリとフェースに乗っかるというよりは、どちらか言うと球離れが早い雰囲気がある。柔らかいスピン系ボールと相性が良さそうだね。
【ミーやん】振れる人にとっては、かなり飛ばせそうなモデル。ハードヒッターの方は、ぜひ買い換えの候補に入れちゃってください!
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 「一回、軽いパターを」山下美夢有が逆転の..(2024/11/19)【優勝セッティング】
- アッ!と驚く球が出た! HS40m/s以..(2025/02/21)【新製品レポート】
- 「良い顔、つかまり系の顔を選んで」 初優..(2025/10/06)【優勝セッティング】
- 見た目は「昭和」も中身は「令和」 MOI..(2025/08/11)【新製品レポート】
- 仁義なき「トルクレス戦争」日本ツアーのグ..(2025/04/09)【ツアーギアトレンド】
- ゴルファーこそ体感したい!進化を続ける先..(2025/11/12)【クルマはゴルフギアである】
- 「243」「245」の後継か ミズノプロ..(2025/08/18)【ツアーギアトレンド】
- ザンダー・シャウフェレ 「全米プロ」連覇..(2025/05/15)【ツアーギアトレンド】
- 「ドライバーの賞味期限は?」10年前のモ..(2024/11/08)【中古ギア情報】
- “粘り”と“鋭さ”のコラボ!?ドンッと加..(2025/04/25)【新製品レポート】













