「すべてにおいて絶妙な仕上がり!」ダンロップ ゼクシオ エイト ドライバー
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道イメージ | |
| ミーやん | 5 | 4 | 3 | 5 | 4 |
| ツルさん | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
シャフト:(S)
【ミーやん】2年に1度の周期で新製品が発表されるゼクシオ。ついにその8代目が登場しました。言わずと知れた販売数ナンバーワンブランドのフラッグシップモデルです。「ゼクシオ セブン」が発売されたのは、ついこの間のように感じますが、月日が経つのは早いですねぇ。
【ツルさん】35歳を過ぎると、急に早く過ぎ去る幾年月。「わが身世にふる ながめせしまに」ですよ。この2年で僕の白髪もずいぶん増えました。いくつの新製品が僕の前を通り過ぎていったことよ。
【ミーやん】うまいことカッコつけて言ってますけど、自分が歳をとっただけでしょ。それはいいとして、新しい「ゼクシオ エイト ドライバー」は前モデルから10グラム軽量化されて、総重量が272グラム(Rシャフト)になりました。グリップを10グラム、シャフトを1グラム軽量化して、ヘッドを1グラム重くしたそうです。
【ツルさん】でも、振ってみると軽さを感じない“振り応え”があるんだよね。バランスがD4あるからだと思う。フレックスSなら、しっかり振っていけるよ。そして球のつかまり具合が絶妙! ちょうどいいドローの球筋が打ちやすい。
【ミーやん】ヘッドが効いていて、打ちやすさを感じますねー。それに安定感がハンパない。やさしいドライバーのお手本的なモデルです。打感にはゼクシオらしい金属的な爽快さが感じられますが、音が少し高くなったかな。
【ツルさん】この新モデルには、ヘッドの塗装にも工夫を凝らしてあるんだよね。フェース上部のクラウン部分を少しシルバーに塗装してあって、フェース面とロフトが大きくみえて安心感が得られる。それも、まったく違和感なく仕上げられているよ。フックフェースに見えないようにする効果もあるんじゃないかな。よくできていますねー。うわっ!
【ミーやん】ど、ど、どうしました?
【ツルさん】このヘッドは、見る角度によって色が変わる!室内だと分からなかったけど、太陽光下で角度を変えてみると、ブルーになったりパープルになったりする!!!
【ミーやん】そうそう、クラウンには偏光塗料が使われているんですよ。ラメも入っていて、キレイな仕上げですね。
【ツルさん】「ゼクシオ エイト ドライバー」には、すべてにおいて“絶妙さ”を感じます。前モデルを上回るように、新しいことにチャレンジして進化させていながら、こんなに打ちやすく仕上げているとは。
【ミーやん】2年という開発期間のなかで、クラブ性能を磨きまくった結果なんでしょうね。期待を裏切らない完成度です。

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?

ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 中古マッスルバックを狙うなら“ワケあり品..(2025/03/07)【中古ギア情報】
- 桂川有人のアイアンは中古で買ったマッスル..(2025/10/23)【ツアーギアトレンド】
- 新フェース設計でルール限界の高反発性能 ..(2024/08/22)【ギアニュース】
- 新「ベンタス」の赤と黒 男子プロたちの評..(2024/09/04)【ツアーギアトレンド】
- 落下角「50度」超え連発 “飛び系”の進..(2025/05/26)【新製品レポート】
- 鍛治郎が行く!「俺に合う鍛キャビはどれだ..(2025/10/02)【topics】
- 約4年ぶりのリニューアル ニコン「COO..(2025/04/05)【ギアニュース】
- G440 SFT ドライバーを西川みさと..(2025/03/11)【クラブ試打 三者三様】
- 申ジエの最新14本 「GT3×アッタスV..(2025/03/21)【ツアーギアトレンド】
- ELYTE ◆◆◆ ドライバーを筒康博が..(2025/03/27)【クラブ試打 三者三様】













