「ぶっ飛び性能は健在!」キャロウェイ XR フェアウェイウッド
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 |
| ツルさん | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 |
シャフト:XR(S)
【ミーやん】飛ばせるフェアウェイウッドとして、めちゃ売れたX2 HOT フェアウェイウッドの後継モデルです。この新モデルも飛ぶんでしょうか? 楽しみです。
【ツルさん】この『XR フェアウェイウッド』は、前作のX2 HOTよりも、ヘッドの重心位置がさらに低重心化されているそうです。ネックの調整機能が省かれていて、ドライバーのような空力デザインもなし。シンプルに飛びを追求したモデルみたいです。
【ミーやん】うまく打てると、前へ前へと突き進むようなライナー弾道です!まったく吹け上がる気配がありません。
【ツルさん】強い球が打てますねぇ。フェースの弾きが良くて、ボール初速の良さと低スピンで飛距離を稼げます。けれど、それなりにヘッドスピードが速くないと、球が上がりづらそうです。最低でもヘッドスピード43m/sは必要でしょう。シャフトもフレックスSだと、けっこうしっかりしています。
【ミーやん】飛ばせるけど、やはり浅重心ゆえの難しさを少し感じますね・・・。
【ツルさん】ポーンと球が上がるタイプではないからね。ヘッドの性能的には『ビッグバーサ アルファ 815 フェアウェイウッド』とあまり差がないと思います。こちらのほうが、ほんの少しだけディープフェースだけど、やさしく打てるかな、というぐらい。ティショット用として使っても良さそうです。
【ミーやん】『ビッグバーサ アルファ 815 フェアウェイウッド』には、ネックに調整機能が付いているし、ソールにも交換可能なウエイトが2つ搭載されています。そこに魅力を感じないのであれば、こちらのモデルで十分かと。
【ツルさん】価格的には、こちらのほうがお得ですもんね。あとは、このクラウンのマットブルーを受け入れられるかどうか。ヘッド形状もフェースアングルも良くて構えやすいのに、この色のせいでヤボったく感じるんですよねぇ・・・。
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?

ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 米シニアでドッと流行る“クセなし設計” ..(2025/06/16)【新製品レポート】
- ボールは特注プロトタイプ 河本結のこだわ..(2024/08/12)【優勝セッティング】
- 14本以上に大事なギア!? 靴の中の「イ..(2025/11/15)【ツアーギアトレンド】
- ツアー通算20勝に貢献 テーラーメイド「..(2025/06/10)【ギアニュース】
- スリクソン ZXi LS ドライバーを井..(2024/12/07)【クラブ試打 三者三様】
- 例えるならば…今回の10Kは“MAX L..(2025/01/27)【新製品レポート】
- ELYTE ◆◆◆ ドライバーを筒康博が..(2025/03/27)【クラブ試打 三者三様】
- 第4世代のカーボンフェース スタンダード..(2025/01/08)【ギアニュース】
- 平田憲聖の最新14本 アメリカ挑戦中に7..(2025/08/29)【ツアーギアトレンド】
- コブラ DS-ADAPT X ドライバー..(2025/04/24)【クラブ試打 三者三様】













