「扱いやすい優等生ドライバー」キャロウェイ XR ドライバー
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
| ツルさん | 4 | 3 | 4 | 4 | 4 |
シャフト:XR(SR)
【ミーやん】こちらは『X2 HOT ドライバー』の後継となるモデル。このヘッドには新たにエアロダイナミクスが採用されました。クラウンに設けられた段差が空気抵抗を軽減して、ヘッドスピードを上げてくれるそうです。
【ツルさん】新モデルは、X3 HOTという名前ではなかったんですね。この次のモデルは、どんな名前にするだろう?
【ミーやん】そんな今後の心配はいいですから、目の前にあるクラブのインプレをお願いします。
【ツルさん】正直言って、振っていてヘッドスピードが上がっているような実感は沸きません。でも、それは空力デザインが採用されているテーラーメイドの『エアロバーナー ドライバー』や、ピンの『G30 ドライバー』でも同じです。そんなこと関係なく、クラブとしては平均点が高いモデルですよ。球が上がりやすいし、スピンが少なめの安定した球筋で飛ばせます。球のつかまり具合も適度。曲がりづらくて、とても扱いやすいクラブです。
【ミーやん】この10.5度なら、ボクが打っても問題なく球が上がりますね。それに打感は『ビッグバーサ アルファ 815 ドライバー』よりもイイ感じ。「ピシャーッ」という、気持ちのいい弾き感があります。
【ツルさん】『ビッグバーサ アルファ 815 ドライバー』はカーボン複合ヘッドだけど、こちらのヘッドはフルチタン。それで打感がいいんでしょう。シャフトも純正にしては、しっかりめ。これなら若手のゴルファーが、そのまま使えそうです。
【ミーやん】マットブルーのカラーリングやシャフトのデザインも、若々しいですもんね。
【ツルさん】これからゴルフを始める初心者や、月いちラウンドのゴルファーにもオススメできます。クラブに高級感を求める人にはNGだと思いますが、クラブを道具として捉える人には、まったく問題ナシ。性能のわりに価格も安いし、ラフに扱っても気にならずに振り回せるというのも、それはそれで長所ですよ。(笑)

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?

ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- タイトリスト GT4 ドライバーを西川み..(2024/09/03)【クラブ試打 三者三様】
- 「ダメな理由」より「イイ理由」を追求した..(2024/08/13)【ギアを愉しむ。】
- 2024年アイアン最高評価は!? レッス..(2024/12/28)【クラブ試打 三者三様】
- いいMT車は乗った瞬間“スポーツ"が始ま..(2025/04/19)【クルマはゴルフギアである】
- ミズノ JPX925 HOT METAL..(2024/10/26)【クラブ試打 三者三様】
- 「P7CB」「T150」…アイアンマンが..(2024/12/27)【東五反田ギア総合研究所】
- 14.5度のストロングロフト設計 タイト..(2025/07/04)【ギアニュース】
- なんなんだこの足にフィットする一体感はっ..(2025/05/23)【ゴルフシューズ試し履きレポート】
- ドライバーだって打感が命 「#音 #振動..(2025/06/20)【中古ギア情報】
- これぞコブラの“エントリーモデル” ほぼ..(2025/03/10)【新製品レポート】













