「ピン史上でもっとも深・低重心」ピン G ハイブリッド
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 |
| ツルさん | 4 | 3 | 3 | 4 | 4 |
シャフト:ALTA J60(S)
【ミーやん】今回は、Gシリーズのユーティリティを試打しますよー。こちらの新モデルは、フェース素材が高強度のカーペンター455スチールに変更されて、重心位置が5%深く、33%低くなったとか。ピン史上でもっとも深・低重心のユーティリティだそうです。
【ツルさん】ユーティリティにも、ヘッドの空気抵抗を減らすタービュレーターというクラウン形状が採用されました。ユーティリティでのヘッドスピードを考えると、ほとんど空力の効果はないと思います(笑)。でも、タービュレーターはヘッドを目標後方にセットするときのガイドラインになってくれますよね。フェース面のスコアラインも打点位置の色が変えられていて、2つの効果でアライメントをとりやすいですよ。
【ミーやん】打ってみると、いかにもフェースの弾きが良さそうな「キン!」という打球音。飛んでいく弾道を見る限りは、スピンは少なめに感じますね。普段から低弾道のボクが使うとなると、これはギリギリの高さです。もう少し上がってほしいかな。
【ツルさん】3番のロフト角が19度ということもありますが、吹け上がらないフラットな弾道ですね。もし、ミーやんがバッグに入れて使うとなると、ロフト角22度の4番からのほうがいいかも。基本的には、よく飛ぶし、方向性がいい優秀なクラブだと思いますよ。
【ミーやん】このGシリーズのユーティリティは、前モデルのG30からヘッド形状がけっこう変わりました。アイアンみたいに構えやすくなって、ヘッドを打ち込んでいける雰囲気です。
【ツルさん】アイアンが得意な人には、この新モデルのヘッド形状のほうが構えやすいでしょうね。個人的には、僕はちょっと苦手なんですよ。僕は『G30 ハイブリッド』のヘッド形状ほうが好みで1本所有していますし、いまだにアンサーシリーズのユーティリティがお気に入りでエースとして使っています(笑)
【ミーやん】新しく用意された純正シャフト「ALTA J50」は、けっこう軽めですよね。
【ツルさん】ヘッドスピード43m/s以上であれば、「TOUR 90」という純正カーボンのほうがいいかも。ヘッドスピードが速いゴルファーには「AWT 2.0 LITE」というスチールシャフトもありますよ。
【ミーやん】ボクには「TOUR 90」のフレックスSが良さそう。重量別に3種類のシャフトが用意されているのは、ゴルファーにとってはありがたいことですねー。
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?

ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- イエリミ・ノは「左腕縮こまり」が“ノー”..(2024/11/02)【ツアーギアトレンド】
- スリクソン ZXi LS ドライバーを筒..(2024/12/05)【クラブ試打 三者三様】
- タイトリスト GT4 ドライバーを宮下敏..(2024/09/07)【クラブ試打 三者三様】
- 傾斜を自在に作れるパターマット/PGA ..(2025/01/23)【ツアーギアトレンド】
- USTマミヤ「LIN-Q」シリーズから叩..(2024/10/08)【ギアニュース】
- ドローヒッターと相性良し!TR以上の“つ..(2024/11/11)【新製品レポート】
- 進化を遂げる「赤系シャフト」アマが中古で..(2025/03/14)【中古ギア情報】
- 高慣性モーメント時代の幕開けを懐かしむ ..(2025/06/10)【ギアを愉しむ。】
- 父ステファン・シャウフェレが語る、日本(..(2025/06/27)【デサント特集】
- 「G440」ドライバーを一斉計測 3機種..(2025/05/03)【東五反田ギア総合研究所】













