「ほどよい操作性と強弾道を両立」ブリヂストン TOUR B XD-5 ドライバー
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
ミーやん | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
ツルさん | 4 | 4 | 3 | 4 | 5 |
シャフト:Tour AD TX1-6(フレックスS)

ミーやん
【ミーやん】前回はヘッド体積455ccの『TOUR B XD-3 ドライバー』を試打しましたが、今回は460ccの『TOUR B XD-5 ドライバー』です。ヘッド形状は、丸型と洋ナシの中間といったところでしょうか。投影面積が大きくて、現代的なヘッドですね。やさしく打てそうな雰囲気です。

ツルさん
【ツルさん】兄弟モデルだけあって、構えやすさは統一されています。フェースのトップラインとリーディングエッジが平行になるようにデザインされていて、ソールの据わりがいいです。ターゲットに対して、すんなりとヘッドをセットできます。「TOUR B」のシリーズは、こういった部分にもかなりこだわって作られていますね。

ミーやん
【ミーやん】打ってみると、『TOUR B XD-3』よりもラクな感じがします。出球が少し高くなってくれるし、打感もこちらのほうが少しマイルドですね。

ツルさん
【ツルさん】少しシャローフェースに設計されているおかげで、球が上がりやすいです。そうは言っても、スピン量が多すぎて吹けるようなことはありません。アスリート向けモデルらしく、強い球が打ちやすいです。『TOUR B XD-3』よりも、ほんの少し球のつかまえやすいのも特徴ですね。

ミーやん
【ミーやん】アスリート向けとしてはやさしい部類ですが、他のアベレージ向けドライバーと比べると、やさしいという印象はありません。スイングでミスをすると、そのとおりの結果になります。

ツルさん
【ツルさん】それは、球筋を打ち分ける操作性が備わっているということです。でも、そんなにヘッドが機敏で扱いづらいわけではありません。アスリートが使いやすいように操作性を残してある、といったところでしょうか。

ミーやん
【ミーやん】『TOUR B XD-3』と『TOUR B XD-5』の違いは、球の上がりやすさとつかまりですかね?

ツルさん
【ツルさん】そうですね。それと僕の印象では、『TOUR B XD-3』は弾道が強くつかまったフェードを打つイメージ、『TOUR B XD-5』は高めのドローを打つイメージが沸きやすいです。自分の持ち球に合わせてモデルを選ぶのもいいと思いますよ。ちなみに僕は、構えやすさでは『TOUR B XD-5』のほうが好きなんですが、打ってみると『TOUR B XD-3』のほうが良い結果を得られます。ちょっと迷いますね(笑)。
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?
ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 三浦技研から番手ごとにT型ウエートを最適..(2025/03/15)【ギアニュース】
- バックフェースに「P7CB」 テーラーメ..(2024/06/20)【ツアーギアトレンド】
- 契約プロが続々と実戦投入 ピンから2代目..(2024/01/12)【ギアニュース】
- 10月「ZOZO」で記憶に残るベストイヤ..(2024/09/25)【デサント特集】
- パラダイム Ai スモーク MAX FA..(2024/02/27)【クラブ試打 三者三様】
- B3 MAX ドライバーを稲場智洋が試打..(2024/07/06)【クラブ試打 三者三様】
- ついにXXIOファンも親から子へ 世代を..(2024/11/07)【topics】
- 8軸積層カーボンフェースを搭載 ヤマハ新..(2024/08/25)【ギアニュース】
- アイアンシャフトを替えて精度アップ 今平..(2024/10/14)【優勝セッティング】
- 川崎春花の完全Vを支えた不動の14本(2024/08/20)【優勝セッティング】