「ニュートラルな性能の競技派モデル」ブリヂストン TOUR B XD-3 ドライバー
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
ミーやん | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 |
ツルさん | 4 | 5 | 5 | 4 | 4 |
シャフト:Tour AD TX1-6(フレックスS)
【ミーやん】「TOUR B」は、ブリヂストンの新生アスリートブランドです。ドライバーにはヘッド体積と形状が異なる3モデルが用意されていて、今回試打する『TOUR B XD-3 ドライバー』はヘッド体積455ccの丸顔ヘッド。ヘッド、シャフト、グリップのベースカラーには黒が使われていて、見た目にも男前なクラブです。
【ツルさん】「TOUR B」は、アスリートモデルらしいカッコよさを備えたシリーズになりましたね。この新シリーズは、接着式のヘッドが採用されているのも特徴のひとつ。ネックに調整機能を搭載すると、どうしてもヘッドのヒール側高めに重量が寄ってしまいます。今回はより良いヘッドの重心位置設計とスマートな見た目を重視して、あえて採用しなかったらしいですよ。
【ミーやん】構えると小ぶりに見えて、フェース角はスクエア。ターゲットに対してとても構えやすいです。ボクが打つと、球筋は低めの中弾道。スピン量が少なくて強い球がでました!
【ツルさん】強弾道が打ちやすくて、振れば振るほど飛ばせそうなドライバーです。ミーやんが使うなら、ロフト角は10.5度のほうが良さそうですね。このドライバーは無理にアッパーに打たずに、ティを低めにしてレベルブローで打つ方が、適正スピン量になり飛ばせる弾道を打ちやすいですよ。
【ミーやん】ひと昔前のアスリート向けドライバーのような、どうやっても打ちこなせないハードさは感じませんね。球もちゃんとつかまえられるし、ロフト角さえ大きくすればアベレージゴルファーにも使えそうです。打感は、マイルドというよりは弾き系。ヘッドの見た目の印象よりは、飛んでいる感覚を得やすい派手めな音がします。
【ツルさん】ヘッドの性能は、とてもニュートラル。球が右に行く、左に行くといった特性がなくてコントロールしやすいです。どちらかというと丸顔ヘッドで球をつかまえやすいので、強いフェードのほうがイメージは沸きやすいかな。
【ミーやん】こう言うと悪く聞こえそうですが・・・、打ってみるとあんまり特徴がないクラブです(笑)。
【ツルさん】でしゃばらない性能が、アスリートには使いやすいんだと思いますよ。純正シャフトも中調子でクセがなく、これまた特徴がない優等生のような性能です。すんなり構えて、狙ったところにボールを飛ばしやすい。それがこのドライバーのいちばんの魅力でしょう。
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?
ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 「Qi」も「Ai」もいいけど…気になる「..(2024/01/19)【中古ギア情報】
- うひゃー! テーラーメイドの「中古FW」..(2024/02/16)【中古ギア情報】
- トヨタ「カローラツーリング」キャディバッ..(2023/05/30)【キャディバッグ積載量調査】
- 契約フリー吉本ひかるのVギアを中古でCh..(2023/03/24)【中古ギア情報】
- 高慣性モーメントが“ぶっ飛び”をもたらす..(2024/01/25)【テーラーメイド特集】
- 肥野竜也のモデル人生はゴルフで出来上がっ..(2023/11/29)【ゴルフプライド特集】
- ヤマハ RMX VD/R ドライバーを住..(2023/11/18)【クラブ試打 三者三様】
- 今さら聞けない「ウッドとアイアンどっち寄..(2024/01/17)【ゴルフクラブABC】
- 練習場のレンジボールはコースボールと何が..(2023/06/13)【topics】
- 足のスペシャリスト・元サッカー選手が語る..(2024/03/19)【topics】
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載