M6 ドライバー/ヘッドスピード別試打
2019/03/30 05:00
西川みさと「無理せず球が上がる」
―率直な印象は?
「思っていたよりやさしく感じます。見た目も大きすぎず、ボッテリしすぎていないので、イメージ通りに操作できる印象で、とても扱いやすいです」
―ボッテリしていない?
「はい。大きすぎず小さすぎず。ちょうど良いサイズ感の中で、やや丸みのある形状になっているので安心感も持てます。構えていて悪いイメージがまったく湧かない印象です」
―「M5」に比べてどう?
「こちらのほうが軽く感じますね。私のような非力な人でも使えそうな感覚です。とても振りやすいです」
―見た目の違いは?
「見た目はほとんど一緒で、違いはありません。ただ、心なしかちょっと『M6』のほうが大きく見える印象です。それは、『M6』のほうがやや振り心地が軽く感じられるぶん、見た目の印象にも影響して、やや大きく感じるのかもしれません。まぁそれだけ微妙なサイズ感の違いです」
―振り心地が違う?
「『M6』のほうが『M5』より、ボールが上がりやすいです。インパクトでしっかりつかまえにいかなくても、振り抜くことさえできれば飛ばせそうな感じです。ですから、あまりHSが速くなくても、インパクトを意識的に強く入れなくても、振りきれれば球は上がってくれる、そんなやさしさを感じます」
―打感は?
「トウ側とヒール側で、少し違った印象を受けました。特に打音が違うような感じがしました。甲高く響く部分もあれば、やわらかくちょうど良い音もあったり。何とも言えない感じがしましたが…たまたまですかね?(笑)」
■ 西川みさと(41)
HS40未満の技巧派プロ。1998年「日本女子学生選手権」優勝。2002年にプロ転向後、美しいスイングを武器にレギュラーツアーで活躍。身長159cm。