ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはセブンドリーマーズ/宇宙分野で培った世界トップクラスの高精度技術をひっさげてシャフト業界に参入

topics

セブンドリーマーズ/宇宙分野で培った世界トップクラスの高精度技術をひっさげてシャフト業界に参入

2014年2月のゴルフフェアにて1,200万円のフルオーダーメイドによるオリジナルカーボンシャフトを発表し、業界を震撼させた“セブンドリーマーズ”の阪根社長にインサイドストーリーを聞く。

●seven dreamers laboratories, inc. President & CEO 阪根 信一

1971年、兵庫県芦屋市生まれ。2000年に高機能性材料の研究開発を事業とする株式会社 I.S.T 入社後、取締役本部長、専務取締役、CEOを経て2008年に社長に就任。同年スーパーレジン工業をM&Aにより取得し社長に就任。2010年に社長を退任し、2011年より現職。

GDO「ゴルフシャフトを製造しようと思ったきっかけは」

阪根「本業の“スーパーレジン工業株式会社”は日本最古のカーボン専業メーカーで、専業メーカーとしては業界最大手の会社です。ゴルフやスポーツの世界は全く関わっていなかったのですが、色々な方から宇宙技術でゴルフのカーボンシャフトをつくって欲しいと要望を頂いたので、3年ほど前から検討をはじめました。学会理事としての活動で、様々な業界の見学ツアーがあるのですが、ある日ゴルフのシャフト製法を見学する機会があり、色々と改善ができると確信しました。現状のシャフトメーカーの製法は合理的ですが、精度は低くなってしまいます。そこでシャフトの完成形の型を使って熱を加える製法を考えたのですが、概念として正論でも、特にシャフトのような細長い形状に応用するのはとても難しく、ほぼ不可能と考えられていました。そこであえて難しい製法にチャレンジするために研究開発のエースをつぎこみ、製品化を実現できました」

おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、ゴルフアイテム当たる
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス