ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは「やさしく飛ばせるものを作り続ける、揺るがないピンの設計コンセプト」 ~ピンゴルフ編~ 2014年 Vol.2

topics

「やさしく飛ばせるものを作り続ける、揺るがないピンの設計コンセプト」 ~ピンゴルフ編~ 2014年 Vol.2

コントローラブルなアイアンにも高慣性モーメントのやさしさを

HOT LIST』のアイアン部門では、i25アイアンとS55アイアンがメダルを獲得した。この2つは、どのような性能を意図して作られたモデルなのか。

「i25アイアンは、私が個人的にも大変気に入っているモデルです。初めてこのアイアンを使ったラウンドで、ここ数年のベストスコアを更新できましたからね(笑)。i25アイアンは、前モデルよりも重心位置が低くなり、慣性モーメントもアップしていて、やさしさと飛ばせる要素が詰まったモデルになっています。中級者からツアープレーヤーまで、幅広いゴルファーにフィットするアイアンです。

S55アイアンも同じようにやさしさを備えていますが、こちらはツアープレーヤーがコントロールしやすいように開発したモデル。コンパクトなヘッドでシャープな形状ですが、キャビティ構造を採用していて、打ってみると一般的なブレードアイアンよりもはるかにやさしく、なおかつ飛ばせます。私の知り合いには、他社のブレードアイアンからS55アイアンに替えて、20ヤードも飛ぶようになった人もいたぐらいです。ピンには『EYE2アイアン』という高慣性モーメントでやさしいモデルが過去にありましたが、S55アイアンの慣性モーメントは、それと同等になっています」(ジョン氏)

i25アイアンは、前モデルのi20アイアンよりもオフセットが少なくなり、シャープな雰囲気を備えている。ゴルファーからすると、このi25アイアンとS55アイアンのどちらを選ぶかで迷ってしまいそうだ。

「S55アイアンは、見た目にもブレード感があって、アイアンにクラシックな形状を求めるゴルファーに適したモデルです。性能的にはどちらもやさしさを備えていますが、いちばんの違いは番手別設計を採用しているかどうかです。i25アイアンは長い番手になるほどヘッドを大きく設計してあって、ミスに対する許容度が高くなっています。それに比べるとS55のロングアイアンは小顔です。5番アイアンの打ちやすさで、どちらを使うか決めていただけるといいでしょう」(ジョン氏)

芯を外しても距離が変わらないパター!独自のTR溝が生まれた意外な背景
おすすめ記事通知を受け取る
ピン
発売日:2014/01/26 参考価格: 54,000円

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス