ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは「独自の2大テクノロジーでメダルを獲得」 ~テーラーメイド編~ 2014年 Vol.7

topics

「独自の2大テクノロジーでメダルを獲得」 ~テーラーメイド編~ 2014年 Vol.7

日本でゴールド賞を取り逃したSLDRドライバー

今年、米国版のHOT LISTにおいて、テーラーメイドは前代未聞の快挙を成し遂げている。HOT LISTでは、性能、革新性、見た目/打感/音、需要という4つの項目に分けてクラブ評価して星の数を決めているのだが、そこで同社の『SLDR ドライバー』は、すべての項目で満点の5つ星を獲得。パーフェクトなゴールド賞を獲得したのだ。これは米国版HOT LISTが始まって以来の出来事。テーラーメイドもその事実を堂々とセールスアピールに使っている。しかし、日本版のHOT LISTでは事情が異なっていた。メダルは獲得できたものの、『SLDR ドライバー』はシルバー賞に留まった。

「例えば、逆に日本でゴールド賞を取れたクラブが、米国では評価されないこともあるでしょう。日本とアメリカのゴルフ市場の違い、ゴルフ環境の違いが、今回のHOT LISTの評価の違いに表れたのだと思います。もうひとつの原因として考えられるのは、日本ではプロモーションが不足していたのではないかということ。『SLDR ドライバー』はテーラーメイド独自のローフォワードCG設計によって、高弾道の低スピンで飛ばせるモデルとして開発されています。しかし、適正な打ち出し角を得るために、これまでの概念よりもドライバーのロフト角を増やして使う必要があります。ゴルファーにそのことを認知してもらえるように、さまざま方法で“ロフトアップ”のプロモーションを行っていたのですが、それが日本では不足していたのではないかと。現時点では多くのゴルファーに認知してもらえるようになりましたが、HOT LISTで評価された時期には、まだ周知できていなかったのではないかと思っています」(菱沼信之氏)

SLDRドライバーが白ヘッドではなかった理由
おすすめ記事通知を受け取る
テーラーメイド
発売日:2013/09/13 オープンプライス

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス