ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは「ローグ」と「エピック」違いはズバリどこ?

topics

「ローグ」と「エピック」違いはズバリどこ?

結局どこが超えている? 見た目、打感、弾道を徹底比較

今月23日に発売を控えたキャロウェイゴルフ「ローグ(ROGUE)」シリーズ。『エピック(EPIC)を超えろ。』のキャッチコピーに目が行ってしまうが、結局どこがどのように超えているのか? その見た目、打感、弾道の違いを比較してみた。

「まったくの別物」 コンセプトもターゲットも大きく違う

ローグ スター ドライバー」「GBB エピック スター ドライバー」の2本(どちらも純正シャフトS)をPCM Labo 総合コーチの筒康博氏に試打してもらうと、開口一番「この2つ、まったくの別物ですよ」と答えた。

「例えて言うなら、同時並行モデルということを考えると『ゼクシオ』と『スリクソン』(どちらも住友ゴム工業)くらい違います。コンセプトもターゲットも大きくすみ分けてあります」とのこと。「『ローグ』のやさしさは『ゼクシオ』に通じるものを感じます」と、やや驚いた表情で感想を付け加えた。

1. 見た目:「ローグ」は真っすぐ、「エピック」はやや逃げ顔

「見た目で最初に感じるのは投影面積です。『ローグ』のほうがヘッドの奥行きが大きくシャローな印象があり、ソールを置くだけで自然にフェースを真っすぐ向けやすくなっています」

「一方の『エピック』は若干フェースが右を向く逃げ気味の顔で、左のミスを嫌う人には非常に安心感があります」

「アドレス時の注意点として、両方とも実はソールをした時の形状が、トウ側(ヘッド先端側)寄りにボールを置いてしまう構造となっています。試打する際はわずかにフェースセンターよりヒール側(手前側)寄りにボールをセットすることをおすすめします」と、小さなアドバイスも追加してくれた。

2. 打感:「ローグ」は軟 「エピック」はやや硬

「まずは打感の違いですが、『ローグ』はカーボンクラウンと鋳造チタン(どちらも軟らかい素材)のメリットがうまく融合したやさしい感触と言えます。一方の『エピック』はかなり音が影響していると思いますが、高音の『ローグ』と比べるとやや低めのため、感触はやや難しいと感じる人は多いと思います」

3. 打音:「ローグ」は高音 「エピック」は中音

「『ローグ』のほうが金属的なサウンドが響いて、高めの音となっています。『エピック』でも搭載されていたジェイルブレイクテクノロジー(内部構造内の2本の柱)が細くなったことで、フェースの衝突音がヘッドの後ろ側へ抜けやすく、爽快な打音を耳に届けてくれているからだと思われます」

4. 弾道:「ローグ」は高打ち出し 「エピック」は中打ち出し

筒氏が同じ設定で放った2本の弾道の違いを、最新鋭スイング解析器『GEARS(ギアーズ)』で比較した。全く同じヘッドスピードでデータを並べてみた。

一番の大きな違いは“打ち出し角”ですね。ローグ スター ドライバー』は15.4度、一方の『GBB エピック スター ドライバー』は13.6度。ちなみに、インパクト時のロフト角は『ローグ』が16.1度、『エピック』が13.5度という結果に。『ローグ』のほうが高い打ち出し角で、球が上がりやすいことが分かります」

5. 総評:打ち比べて“飛び方”を選べるキャロウェイ

最後は上記の違いをもとに、次のように総評してくれた。

「『ローグ』は、もともとのキャロウェイのイメージである“上がりやすさ+つかまりやすさ”という部分に、飛距離性能を加えた伝統を継承したモデルだと思います。純正シャフトの組み合わせを含めクラブとしての完成度は高く、日本人の好みやニーズをしっかり考えたモデルと言って良いでしょう。高弾道で平均飛距離を大幅にアップさせたいなら『ローグ』、中弾道でロースピンの飛距離性能で攻めたいなら『エピック』と、プレースタイルや自身の好みに合わせて選択できます」

解説&試打/筒 康博
クラブフィッティング&レッスンスタジオ「PCM Labo」総合コーチ。プロアマ問わず約7万人以上のゴルファーにアドバイス経験を持ち、フィッティングセミナーや講演も精力的に行っている。

キャロウェイ
2本の柱をシェイプし、やさしさを追求
発売日:2018/02/23 参考価格: 81,000円
キャロウェイ
発売日:2017/02/17 参考価格: 81,000円

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

【キャンペーン実施中】
GDOで取扱い開始!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス