レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは第4回 リズムとテンポを理解する

スコアアップに繋がる13の法則

第4回 リズムとテンポを理解する

同じリズムとテンポでプレーする

練習をしなくてもスコアアップに繋がる第4の法則は、リズムとテンポを理解することです。今までのラウンドを想像してみてください。上級者と初心者ではリズムとテンポに大きな差があります。

まず、初心者のプレーを見ていると、いつボールを打つのかタイミングが分かりません。アドレスに入った後、お地蔵のように固まってしまったり、ワッグルが止まらないほど続いたり、またはミスショットに後は焦って突然走ったりします。

反対に上級者はボールを打つタイミングがわかります。アドレスからフィニッシュまで毎回同じリズムとテンポでスイングを行います。ミスショットをしても、毎回慌てずに同じリズムとテンポでプレーを続けます。これが安定したスコアを出す為にはとても重要なのです。

リズムは流れ、テンポは時間

まず、リズムとテンポについて説明をします。リズムとは流れのことであり、テンポとは時間のことです。もし、あなたが「チャー、シュー、メン」のリズムで、フルスイングするのに2秒かかるとすれば、それを毎回続けることがショットを安定させる秘訣なのです。

もし、「チャー、メン」のリズムになれば、当然打ち急ぎとなりミスが起こります。反対に「チャー、シュー、メン」のリズムをキープしても、スイングに3秒かかるとすれば、振り遅れになるか、または十分な飛距離が得られずにミスショットとなるでしょう。

プレショットルーティーンを身に付ける

それではリズムとテンポを安定させる為に何をすればよいのでしょうか?答えは一定のプレショットルーティーンを作ることです。ほとんどの上級者は、過去にプレショットルーティーン作る練習をしてきています。ボク自身の過去を振り返ってみると、平均スコアが80台から70台へ変わる時期にこの練習を沢山しました。練習場で目標を毎回変えながら繰り返したことを覚えています。

プレショットルーティーンはボールの後方に立ち、歩き始めるところからスタートします。この歩くリズムとテンポがスイングに繋がるのです。その後のセットアップ動作は、最初の数歩で作られたリズムとテンポの中で動作が進みます。バックスイングやダウンスイングのきっかけは意識する必要ありません。全ては一連の流れで作られるからです。

※「プレショットルーティーン」とは・・・
スイングに入る前からショットを打つまでに毎回行う決められた動作のこと

精神面の安定にも繋がるプレショットルーティーン

もっと大きく考えると、1番をティーオフした時から18番をホールアウトするまで、全ての動作が一連のリズムとテンポで進みます。その為、上級者はミスをして走ったり、スイングが速くなったりしないのです。

普段の生活からリズムとテンポを安定させる訓練をしましょう。もし、精神的に不安定になる事が起こっても、歩行や会話のテンポとリズムを変えないことです。これを繰り返すことで、ゴルフ場の中でも安定したプレーを続けることができようになります。リズムとテンポは技術だけでなく、精神面の安定にも繋がっているのです。

おすすめ記事通知を受け取る

堀尾研仁
1971年4月16日生まれ 岐阜県出身。
デビッド・レッドベター氏に師事し、ゴルフティーチングの世界に入る。1997年よりデビッドレッドベターゴルフアカデミー公認インストラクターとして多くのゴルファーを指導。2002年にKEN HORIO GOLF ACADEMYを設立。2003年よりツアープロの帯同コーチとして活動開始。当時ノンシード選手であった田島創志選手、高橋竜彦選手の初優勝に貢献した。2005年には谷口徹選手の帯同コーチとして、全英オープン、全米オープン、全米プロといったメジャートーナメントにも同行。
現在は多数のプロゴルファーの指導と共に、各メディアへの出演、アマチュア向けのスクール運営、企業向けのイベントなども精力的にこなしている。

ビームス&ウインズ ステーション ゴルフ&ランニング
現在、堀尾ツアーコーチの指導を受けられるスタジオはこちら。
http://beamsgolf.com/station.html
撮影協力:上野原カントリークラブ
http://www.uenoharacc.com/

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルファー保険 新規ご成約キャンペーン!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス