レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは第4話 アプローチはイメージ力

中井学のゴルフマネジメント

第4話 アプローチはイメージ力

2010/05/06

転がすアプローチのイメージ

転がすイメージだと、どうなるでしょうか?上げるイメージと逆と考えれば良いんです。フェースを立てた形でインパクトしたいので、スタンスはクローズ気味に。ドロー回転で球足が伸びるので、ボールが低く出て、ランが多く出るようなイメージになりますよね。

ボールは結構、転がると考え、テークバックは写真のような感じで、とてもコンパクトになります。当然、前後の振り幅を変えたりはしないので、フォローも同じような振り幅でコンパクトになりますよね。

ちなみに、この打ち上げの場合では、グリーンに当たるボールの角度が浅くなるので、その分、さらに転がっていってしまう感じがします。転がすイメージのショットでは、どれだけ転がってしまうのかを読みづらい。この場合は、ボールを上げて狙う方が、私はイメージを出しやすい感じです。いかがでしょうか?

テークバックの違い

高く打つイメージ、低く転がすイメージ。この2つのテークバックを見比べて下さい。驚きませんか?狙う距離は同じなのに、こんなにもテークバックの大きさが変わってくるのです。「50ヤードだったらこのくらい」という、振り幅のイメージがあると思いますが、実は同じ距離でも、上げるのと転がすのとでは、振り幅にこれだけの差があるんです。面白いですよね。

自分の基準となる距離感があれば、上げるのと転がすので、どれだけの振り幅が適切なのかを感覚的に掴むことができます。距離感の掴み方については、第5話「距離感を高める"足し算"の発想」でご紹介したいと思います。

打ち下ろしの場合のイメトレ
おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

中井学

中井 学 プロフィール

1972(昭和47)年 大阪府豊中市生まれ。中学生でゴルフを始め、高校3年生時に日本ジュニア出場など活躍。92年に渡米し大学に通いながらゴルフの腕を磨く。現在はプロゴルフコーチとしてツアープロからアマチュアまで指導。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス