レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは第6話 ゴルフはミスを楽しむゲーム

中井学のゴルフマネジメント

中井学のゴルフマネジメント
第6話 ゴルフはミスを楽しむゲーム

最悪のミスを想定して絶対に避ける

よくゴルフはミスのゲームだといわれますが、もう少しポジティブな言い方をすれば、「ミスを楽しむゲーム」だと言えます。ミスを楽しむというと、ミスしても何しても万事OKみたいに聞えるかもしれませんが、そうではありませんよ。

最悪のミスを想定し、まず、そこを絶対に避けるところからはじめて、そこから最高の結果までの幅の中で、ショットのマネジメントを考えるのです。そういう幅を持って考えると、プレッシャーも軽減されますよね。

一か八かなんてことは、まずしません。納得はできないけど、大ケガだけは避けられたところで三。まあまあ納得できるところで七。一か八かでなく、三から七、みたいな感じでしょうか。

ミスからマネジメントを組み立てるという意識を持って臨むと、ミスを避けることをアレコレと試行錯誤することが楽しくなってきます。それがミスを楽しむということ。そうすると不思議なもので、結果オーライがどんどん増えてくるものなんです。

3次元ゴルフの最終回は、これまでの総復習!過去5話の3次元ゴルフを振り返りつつ、いっしょにマネジメントしてみましょう。

グリーンまでフラットに続くライ

ライもフラット。グリーンまでフェアウェイが平坦に続き、練習場のように打てそうな感じですね。とても狙いやすい感じです。ただ、アベレージゴルファーが陥りやすい落とし穴もありますよ。

フラットなライで狙いやすいという安心感から、良いスイングをしようということにばかり頭が行って、つい縦の距離に対する意識が疎かになってしまいがちです。

飛びすぎて、グリーン奥へ行くと厄介なことになりそうですよ。まずは、飛びすぎても、奥にこぼすことがないように!グリーンエッジまでの距離を、しっかり確認しましょうね。ショートしても、奥に外すよりはマシですからね。

引っかけるミスが多い人は、左のバンカーもちょっとイヤな感じがします。安全に行くなら、グリーン右サイド。低いボールで転がすイメージが良いかも知れません。最悪でも右手前。結果オーライなら、うまくランが出てピンに寄っていきそうですよ。

左足下がりでグリーン面の低いアプローチ

中井学のゴルフマネジメント 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

中井学

中井 学 プロフィール

1972(昭和47)年 大阪府豊中市生まれ。中学生でゴルフを始め、高校3年生時に日本ジュニア出場など活躍。92年に渡米し大学に通いながらゴルフの腕を磨く。現在はプロゴルフコーチとしてツアープロからアマチュアまで指導。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、人気賞品アタル
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス