レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは第3話 バランスで考えるショットメーキング

中井学のゴルフマネジメント

中井学のゴルフマネジメント
第3話 バランスで考えるショットメーキング

バランスに神経が行き届いていますか?

残り距離の確認よし!番手のチョイスよし!さあ、いよいよショットです・・・。でも、ちょっと待ってください。アドレスのバランスはどうですか?漫然と構えていませんか?いつもバランスに神経が行き届いているでしょうか・・・?

練習場ではほぼ水平な平面上からショットできます。しかし当然、前後左右、さまざまな傾斜があるコース上では、3次元的な要素が常に絡んできます。それによって生じるリスクを想定しなければいけませんよね。

ゴルフはミスのゲーム。ミスを想定し、それを回避する策をアレコレと巡らせるゲームです。そして、自分なりのマネジメントをとことん楽しむゲームなのです。ああ、ミスショット・・・。でも、それが練習不足によるミスなのか、バランスを考慮しなかった軽率なマネジメントによるミスなのか、それが切り分けられるだけでも、目指すゴールが明確になってきます。

まずはしっかりとバランスを確認!

次打のポジションに立ってみて、そこで素振りして、足の裏から感じてください。そして、バランスに敏感になってください。足の裏から伝わる情報は、3次元ゴルフの一つの極意ですからね。

コンクリートの上に人工芝を敷いたような練習場と違って、土の上に芝を生やしたコースでは、当然地面が柔らかいですよね。それだけでもバランス感覚は異なります。素振りをするとき、スタンスを取るときには、まず、バランスを保って振り抜けるかを確認しましょうね。

足場がフワフワしていたりすることもあるでしょう。フラットに見えたライでも、素振りをしてみたら、バランスを崩しそうな感じがすることもあるでしょう。そんな状態で、フルショットするのは危険ですよね。危険は絶対に避ける。これが鉄則です。

番手を上げて、バランスを保てる範囲でのショットにとどめるとか、スタンスをクローズにして球足でランを稼ぐとか、そこから、いろんな選択肢が広がってくるはずです。

左足下がりならスリークォーターで

中井学のゴルフマネジメント 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

中井学

中井 学 プロフィール

1972(昭和47)年 大阪府豊中市生まれ。中学生でゴルフを始め、高校3年生時に日本ジュニア出場など活躍。92年に渡米し大学に通いながらゴルフの腕を磨く。現在はプロゴルフコーチとしてツアープロからアマチュアまで指導。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス