レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは池越えには、徹底したリスク管理を! ホウライカントリー倶楽部(後編)

このコースで真の80台!

池越えには、徹底したリスク管理を! ホウライカントリー倶楽部(後編)

2015/10/30

ターゲットはなるべく池にかからないように設定する

N村はボギー、ダブルボギーの呪縛から逃れられないまま、18番ホールに突入。このホームホールはGDOスコア管理アプリで抽出したホール・バイ・ホールで難易度ランキング1位。パー4に対して、アベレージスコアが5.5。上級者でもダブルボギーを平気で叩くわけだ。N村にいたっては、先ほどのラウンドで11番ホールに続く、ダブルパー「8」。
それもそのはず、393ヤードと距離が長く、セカンドショットは池越え、さらに3段グリーンという、まさに三重苦。おそらく、最後の最後で力尽きたゴルファーも多いだろう。

N村のドライバーの平均飛距離が220ヤード。当然、ティショットで力むのも無理はない。通常より2割増しのオーバースイングが、力のないスライス弾道を招く。ほとんど距離が出ないまま、右サイドの林の中へ。
セカンドショットはほぼ横に出すだけだったので、池越えの165ヤードを残してしまった。とはいえ、6番アイアンで当たれば、グリーンまで届くかもしれない……そんな淡い期待を見透かすように、磯さんから念を押される。

(クラチャン)N村さん、グリーンを狙うんですか?
(N村)ギクッ。6番アイアンならば、きちんと当たれば届くので。(クラチャンの冷たい視線に耐えきれず)池のことを気にしているんですよね。池に入らないようにやや左めを狙うので、大丈夫ですから。
(クラチャン)そこが、最難関ホールになる理由なんですよ。グリーンを狙うショットは、上級者でも距離が残りやすい。長いクラブを持つので、振り遅れやすい。力むので、スイング中に体が目標方向に流れやすい。要するに、スライスが出る要因が多いわけです。
(N村)池をケアしているつもりでも、想像以上にスライスして飛距離ロスしやすい。だから、池ポチャのミスが出やすくなる、と。
(クラチャン)そうです。池になるべくかからないようにターゲットを定めたほうがいいですよ。ここでは、グリーン左に見えるバンカーを狙いましょう。手前がフェアウェイになっていますし、運がいいことに、今日はピンポジがグリーンの左端。寄せワンでボギーも狙いやすいし、悪くてもダブルボギーではおさまります。
(N村)ピンの右サイドに広がっているエリアは全部グリーンなんですか!?
(クラチャン)9番ホールとグリーンがつながっていて、ホウライカントリー倶楽部の名物の1つです。右に行くほど段差が高くなる3段グリーン形状なので、ピンが一番右の段(頂上)に切られていたら、もっと大変でしたよ。

これまで磯さんの言葉に何度と救われてきたことを思い出す。
そして、N村はバンカーを目がけてこの日一番のマン振りを披露したものの、大きくダフる。磯さんから伝授された洋芝対策もどこへやら。大ショートしたにも関わらず、ボールはフェアウェイに残っているのだから、つくづく磯さんのアドバイスはありがたい。
そこから、寄らず入らずのダブルボギーで終えたことも、池ポチャを免れたことを思えば、ご愛嬌の程度だろう。
この日、2回目のラウンドは、スコア97。やはり、80台の壁は厚かった。厚過ぎた。

(N村)磯さん、本当にお世話になりました。一緒にラウンドしてパーこそ取れませんでしたが、トリプルボギー以上も叩かずに済みましたよ。おかげで、スコアは先ほどよりも8つ縮まりました。でも、いまの自分の技量で80台はおこがましかったです。
(クラチャン)いえいえ、100を切れたのだから、大したものです。ホウライカントリー倶楽部は他のコースより5~10ほど多く叩くのが当たり前。70台で回れる人だって100を打つことがあるんですから。それこそ、80台が出せたら、胸を張っていいコースですよ。ぜひ、またチャレンジしに来てください。

ホウライカントリー倶楽部を後にしたN村は、千本松牧場を抜け、ソフトクリーム売場に直行。名物のミックスソフトクリームを賞味していると、携帯電話が鳴る。「N村さんですか? ゴルフ5カントリー オークビレッヂの副支配人です。(略)。挑戦しに、ご来場いただけるのをお待ちしています」。
おおっ! 次の舞台は、難易度ナンバーワンにランキングされた「ゴルフ5カントリー オークビレッヂ(旧・オークビレッヂゴルフクラブ)。怖気づくどころか、「気合い入ってきたよ。今度こそ80台だ!」と腕を撫すN村。さっき、自分の技量ではおこがましいと言っていたばかりだというのに……。
(取材協力/ホウライカントリー倶楽部

※次回の公開は11月13日(金)。N村の「ゴルフ5カントリー オークビレッヂ」での奮闘に期待!

おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス