レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

このコースで真の80台!

「つなぎ」のショットでチャンスを残そう! 宍戸ヒルズカントリークラブ 西コース(後編)

最難関ホールにも“抜け道”はあった!

紆余曲折を経た15番ホールを5オン2パットで終え、16番ホールでも連続ダブルボギーを叩いたN村。だが落ち込むどころか、モチベーションの火は燃え盛るいっぽう。その根源となるのは、17番ホールが宍戸ヒルズカントリークラブ 西コースの名物ホールであり、「日本を代表する難易度を誇るパー4」だからだ。

そして、ここでパーを取れれば……、
建前:何にも代えがたい経験になるからだ。
本音:自慢のネタになるからだ。

GDOスコア管理アプリで抽出したホール・バイ・ホールの難易度ランキングを見ると、断トツの1位。パー4に対して平均スコアが5.95ということは、上級者が回ってもダブルボギーになってしまう計算だ。

このホールの難しさは、全長の長さと2打目地点が総じて左足下がりのライになるということだ。そして、グリーン手前に池が広がるため、グリーン手前の花道を使って転がし上げる戦略が期待できない。

よって、N村はハナから3オンでのパーセーブ狙い。リラックスして臨めたおかげで、ティショットはフェアウェイの真ん中に。ちなみに、北野プロのティショットはN村より50ヤード以上先のフェアウェイを捕らえている。

N村は2打目を池の手前に刻むためアドレスに入ろうとした途端、北野プロはターゲットの変更を提案。そして、その指差す方向とは……。

(北野プロ)ここは思い切って、5番ウッドで池の左サイドのフェアウェイを狙ってみませんか。
(N村)あの狭いエリアですか?グリーンの幅よりも狭いですよ。
(北野プロ)左サイドのラフまでターゲットを広げていいですから。そうすれば、つかまり性能が高い5番ウッドでも気楽に打てますよね。7番ホールでの2打目のことを思い出してください。
(N村)なるほど。あのときは左サイドが池だったから、5番ウッドは避けたんですよね。その逆の発想か。
(北野プロ)池の手前に刻むという判断は、このホールに限れば大手を振って賛成とはいきませんね。池手前もよく見ると平坦ではありません。わずかですが、左足下がりのライなのに気づきましたか。
(N村)あっ、ほんとだ。なんか、また池に入れてしまいそうな気がしてきた……。
(北野プロ)距離がかなり残るので、池に入れる可能性も少なくないんです。極端な言い方をすれば、2打目で入れるか、3打目で入れるか、どちらがいいかという話。かりに2打目を5番ウッドで池に入れたとしてもグリーンに近づくことができますし、池に大きくかからないエリアにドロップできる可能性もあります。そう考えると、チャンスを残す「つなぎ」のショットとしては、5番ウッドのほうが最適なのです。
(N村)これまでとは違う、積極的な刻みのショットですね。

5番ウッドで池の左サイドに運び、3打目地点に来てみると、遠くから見るより広いエリアが確保されていた。先ほどのラウンドはグリーンを直線的に見ていたので、まったく気づかなかった。コース全体を俯瞰するような視野の広さは必要だなあ、とN村はしみじみ。

北野プロの2打目は3番ウッドできっちりグリーンを捕らえる。「さすが」と唸らせられる反面、持たされる番手の大きさに驚かされる。北野プロは決して飛距離が出ないわけではない。むしろ、飛ばし屋の部類に入るのに、である。

コースの難しさはグリーンまで続く。池に向かって傾斜がきつく、スピードも速いので注意! N村はグリーンに乗ったところで油断し、3パット。そして北野プロまで、N村につられるように……。

勝者が喝采を浴びる18番ホールのグリーンでのプレーを終えると、スコアは「101」で終了。二桁にすら及ばない自身の不甲斐なさと同時に、北野プロがいなかったら、と考えると……。

(N村)北野プロ、ありがとうございました。ノルマは未達でしたが、僕の技術ではまだ足りないということです。
(北野プロ)私もこれだけ歯ごたえのあるコースを回ったのは久しぶり。17番ホールもダボを叩かなくてよかったです(笑)。
(N村)これだけの難関コースを、マネジメントしながらプレーするのは難しいなあ。でも、これ

でまたトーナメントを見る楽しみが増えました。
(北野プロ)確かにここで80台を出せたら、かなりのレベルだと評価できますね。N村さんには、1つアドバイスしておきましょう。私はプレーに使えるエネルギーとは、個人差こそありますが、有限だと考えているんです。
(N村)それは初耳ですね。
(北野プロ)エネルギーと言っても、パワーや集中力など様々な要素を指すのですが、18ホール、そしてホールごとにエネルギーを配分できる人が上級者。対して、アマチュアはティショットでエネルギーの6割くらいを使い果たしてしまうんです。
(N村)僕のプレーはどうでしたか。
(北野プロ)たとえば15番のロングホール。ティショットに全力を注ぎましたよね。結果的にナイスショットでしたが、そのせいで2打目、3打目のときはカラカラの状態でしたよ(笑)。本来なら、グリーンに近づくにつれ、エネルギーの消費量が増えていくのがスコアメイクの定石です。これからは、良い意味での“出し惜しみ”を覚えてください。

さすがは北野プロ。その含蓄ある言葉は、いつもN村の心に深く沁みるのだ。だが、エネルギーが本当に有限だとしたら、N村は朝イチのショートホールでその大半を使い果たしてしまったのかもしれない。

・17番ホールは左迂回ルートを活用する

(取材協力/宍戸ヒルズカントリークラブ

※次回の公開は2016年1月8日(金)を予定。N村の挑戦は来年も続き、アザレアカントリークラブ(茨城県)で幕を開けます。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス