レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはラフからのセカンドショット「FW」or「ロングアイアン」、どっち?/教えて久保宣子編

正解はどっち?

ラフからのセカンドショット「FW」or「ロングアイアン」、どっち?/教えて久保宣子編

沈んでいる場合は、ショートアイアンかウェッジ!

「ただし、ラフにすっぽりとボールが沈んでいる場合は、私たちプロでも『FW』は使えません。こういう状況で一番やってはいけないのが、ミスショットをして、またラフに入れてしまうこと。ショートアイアンやウェッジで、確実にフェアウェイに出し、次のショットでリカバリーすることに集中します。

素振りで判断!

ラフにボールが入ってしまったときは、ライの状況を正確に見極めることが大切。見た目だけで判断するのは難しいので、ボール近くの、似たようなライで素振りをしましょう。そうすれば、ボールと地面の間にどのくらい隙間があるかも分かるし、芝の抵抗の強さも分かります。素振りでの的確な判断が身につけば、頭で悩む必要もありませんよ。

「ダボだけはNG」と切り替えよう!

ラフに沈んでいる状況からのショットでは、脱出させることで上手く行けばパーチャンスもありますし、最悪でもボギーでは上がれます。避けなければいけないのがやはりフェアウェイに出ない状況。ここでは『絶対にダボだけはNG』と気持ちを切り替えることが大事なのです」。

解説/久保宣子
1986年9月17日生まれ、大阪府出身。15歳でゴルフを始め、ゴルフの名門である柳川高校に進学。ゴルフ場の研修生を経て、2008年合格していた姉に続き10年プロテストに合格。父親はプロ野球の阪神で投手として活躍した久保康生さん

撮影協力/マンシングウェア
撮影トーナメント/マンシングウェアレディース東海クラシック(新南愛知カントリークラブ)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス