レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは下りパットの“目”を盗め! 田村尚之編

プロの目を盗め! 視線で学ぶLESSON」

下りパットの“目”を盗め! 田村尚之編

“大オーバー”も“大ショート”もある危険なパット

プロでも苦労する、傾斜がきつい下りのパット。ボールに軽く触れるだけでコロコロと大きくオーバーしてしまうイメージが強く、恐がってソフトに打ちたくなる状況だ。逆に軽く打ちすぎて大ショートだと、次打で入るかどうか微妙なパットが残ってしまう。この状況で元最強アマ・田村尚之プロはどのように攻めるのか!?

そんなに強気でしっかり打っていいの…!?

視線計測システムtobii Pro(トビー・プロ)グラス2で、田村プロの視線を追跡。ラインの正面、反対側、左右からグルッと一周する読み方は、前回の上りパットと同様。リズムやテンポも同じで、驚きなのはタッチもまったく変わらずしっかり打っている点だ。結果は見事カップインしたが、大きくオーバーする不安は感じていないのだろうか…!?

ボールに勢いが出るので、薄めに読んでOK!

(以下、田村尚之プロの解説)
下りのパットは、大きくオーバーしてしまう不安から、誰もが嫌なイメージがあると思います。しかし、私の中では下りは球足が伸びて左右の傾斜の影響が少ない分、ラインを薄めにとって直線的に狙えると思っています。基本的に私のパットの考え方は、上りも下りも同じように、薄めに読んで直線的に狙っていきます。

大きな穴に落とすイメージ

下りパットは上りに比べ、入る確率は少ないものです。針を通すような難しいカップインを狙えば狙うほど、強めに打ってオーバーというミスを引き起こしてしまいます。気分的には2パットでOKと考えるのが得策。半径1グリップほどの大きな穴に、ボールを落とすくらいの気持ちで挑むことをおすすめします。

ソフトに打とうとしないこと!!

下りパットで多く見られるミスは、大きくオーバーするのが恐くて、ソフトに打とうとしてしまうことで引き起こります。手首でクラブをしゃくり上げ、緩んだパッティングとなったり、ストロークのリズムをゆっくりしようとして、体が起き上がってしまうのが原因です。

下りでも芯でとらえることに集中!

前回の上りパットでお伝えした通り、ノーマルグリップでは右目の下、クロスハンドでは左目の下という構えで、ヘッドの最下点で確実に打つことが基本です。確かに大きくオーバーするのは恐いですが、いつもと違うように加減して打つと必ずミスを招きます。上りでも下りでも、球をヒットする力感やリズムを変えず、パターの芯でボールをとらえることだけに集中しましょう。

下りパット、プロ目線をおさらい

【ここを盗め!】
・大きな穴にボールを落とすイメージ
・ソフトに打とうとしない
・リズムを変えない
・ヘッドの最下点で芯をとらえる

取材協力/ゴルフ倶楽部成田ハイツリートビー・テクノロジー株式会社

【解説】田村尚之
1964年生まれ。サラリーマンを続けながら、独自のゴルフ理論を構築し、トップアマとして活躍。2013年にプロテストに合格し、2016年のシニアツアー「富士フイルムシニアチャンピオンシップ」でプロ初勝利を果たす

関連リンク

ウェアラブル型アイトラッキング
Tobii Pro グラス2
視線を可視化し、消費者の無意識を捉えられるアイトラッキング(視線計測)。商品パッケージ、店頭(売場のレイアウト、棚割、販促物、POPなど)、広告(チラシ、テレビCM、新聞・雑誌広告など)、ユーザビリティ(WEB・スマホ、製品、ATM)などの効果的なマーケティング調査として利用され、昨今では熟練者の技能伝承での活用も高まっている。
トビー・テクノロジー

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

【キャンペーン実施中】
GDOで取扱い開始!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス