レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはプロローグ 上達はフェースの開き方にありっ!

永井延宏のフェースコントロール | プロローグ 上達はフェースの開き方にありっ!

プロローグ 上達はフェースの開き方にありっ!

2014/06/26

アベレージゴルファーはフェースの向きの意識が薄い

スムーズな上達。ゴルファーなら誰もがそれを目指し練習に励んでいる。しかし蓋を開けてみると、スイングやクラブの使い方を誤解し、意識すべきところを間違えているために練習や素振りはたくさんしているのになかなか上達しない、という例もよくある。
今回の連載では、レッスン・オブ・ザ・イヤーの受賞経験もある永井延宏プロが、そんな悩めるゴルファーが効率的に腕を上げるための、“本当に意識すべきポイント”や、“やってはいけない動き”について、これまであまり触れられることがなかった「フェースの開き」という観点から解説。感覚だけでは理解しづらい身体の動きを正確に解析し数値化してくれるEPSONの「M-Tracer」を活用していくことで、より効率的な練習方法をアドバイスしていく。

永井プロ:上達を妨げる第1ハードルは、スイング中にクラブフェースが開いてしまうことです。フェースが開かないようにスイングできればぐんぐん上達しますよ。分かりやすく説明していきますので是非参考にしてみてください。第1回目となる今回は、なぜフェースへの意識が重要なのかについてご紹介していきます。

アマチュアのミスの8割はオープンフェース

ゴルフの球筋は、クラブの通る道、いわゆるスイングプレーンの「軌道」とインパクト時の「フェース面の向き」、この2つの要素で決まります。スイング中に軌道を意識して振っているゴルファーはわりといますが、フェース面まで意識してスイングしているゴルファーはあまりいないと感じます。私はフェースの管理がスイングの要であると思っています。実際にデータを取ってみたのですが、アマチュアの8割がオープンフェースという結果でした。

ボールに直接コンタクトするのはフェースなのですからフェースの管理はとても大切ですし、フェース面のミスを取り返す動きが、いわゆる無駄な動きとなって、悪循環がはじまるのです。フェースの向きを直すことで、今までのゴルフをリセットするチャンスが生まれます。

スイング中のフェースが自分でチェックできるようになった

なぜ今フェースコントロールなのかと言えば、今までスイング中のフェースの向きは、ビデオ映像などで確認していたのですが、なかなかリアルな感覚としてレッスンを受ける生徒さんとシェアできませんでした。それが「M-Tracer」のような優秀なスイング解析システムが登場し、スイングプレーン、ヘッド挙動、シャフトの回転角まで正確に把握できるようになった。

これによりこちらも正しい動きを数値化して説明することができるし、教わる方もその数値を目指して練習ができるので、努力目標や指針がハッキリします。例えば「次のレッスンまでに、この数値をこれくらいに減らしてきてくださいね!」なんて宿題を与えることができるのは、これまでにはない、とてもおもしろいコミュニケーションですよね。
とはいえ、ただ数値といっても、フェースコントロールだけでなく、プレーンや身体の動きとの関係も考慮して正しい数値を導かなければならないので、私自身も、進化したように感じます。それにより今まで伝えきれなかった、本当の意味でのフェース面コントロールというのが、伝えられるようになったんです。

始動からトップまでのフェースの開き方が肝心

エプソンM-Tracer

堀尾研仁のスイング解析レッスン

永井 延宏(ながい のぶひろ)
1969年2月2日生。埼玉県出身。
「ホールインワン」「プロゴルファー猿」などのゴルフマンガの影響を受け、 10歳よりゴルフをはじめる。日本大学櫻丘高校ゴルフ部主将を務め、日本大学文理学部に進学。その後、練習場やゴルフ場に勤務しながら、多くのアマチュア競技大会に参加。 1994年には、ゴルフ留学のため渡米し、フロリダ、コロラド、カリフォルニアへ。フロリダ州オーランドを拠点に試合をしながら、ジム・マクリーンなどのアメリカ最先端のティーチング・ノウハウを学ぶ。帰国後、 レッスン活動をを開始し、2006年にはレッスン オブ ザ イヤーを受賞。

永井延宏プロフィール | DEEP IN GOLF ゴルフティーチングプロ 永井延宏
http://www.deepingolf.com/profile/

M-Tracer

M-Tracer 商品紹介
連載では、スイング時のゴルファーそれぞれの動きを正確に解析、数値化するEPSONの「M-Tracer」を使用。スイングの傾向やゴルファーそれぞれが持つクセは、画像で解析するには限界がある。「M-Tracer」はそれらの動きを高精度なセンサーで正確に計測。具体的に数値と解りやすいグラフィックで表示してくれるので、ミスの原因やスイングの直すべき動きが一目でわかる優れモノ。1人で練習する際に、正しい動きのチェックにもオススメだ。

2014年7月には、iOS対応アプリに加え、Android版アプリがリリース!
ゴルファーにとって、さらに身近なアイテムに。

                  詳細はこちら   M-Tracer

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

【キャンペーン実施中】
GDOで取扱い開始!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス