レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはテークバックは、低く長くなんて思っていませんか?

永井延宏のフェースコントロール | プロローグ 上達はフェースの開き方にありっ!

テークバックは、低く長くなんて思っていませんか?

デスムーブBは手の軌道とヘッド軌道がクロスする

デスムーブBになっているかを確認するには、スイング軌道をチェックしましょう。M-Tracerは、360度どの方からでもスイング軌道が確認でき、グリップとヘッドの位置がそれぞれ確認できるので便利です。見る角度は飛球線後方から。チェックするポジションはテークバック9時近辺。ここでグリップとヘッドが描く軌跡の位置関係は、飛球線後方から見てふたつの軌跡が重なっているか若干ヘッドの軌跡が右側にあるのが正しい位置です。しかしデスムーブBの方はヘッドの軌跡が大きく左に位置し、グリップの軌跡とクロスします。飛球線後方から見て、アドレスからトップまで正しいスイング軌道は手の軌道とヘッドの軌道が重なることはあってもクロスすることはないのですが、デスムーブBの動きはクロスしてしまうのです。

クロスの原因は左手が浮いてしまうこと

テークバックで9時の位置つまりハーフウェイバックで手とヘッドがクロスするのは、クラブがアドレス時のシャフト角度より倒れてしまっている証拠です。ではこのクロスの主な理由は何でしょう?それは左手の浮きです。この動きは、左手が身体から離れてしまい、手の通るべきスイングプレーンから前方高めに外れてしまうことで起きます。正しい動きではハーフウェイバックまでグリップエンドは身体側を指しますが、左手が浮くと、始動から早い段階でグリップエンドは身体を指さなくなりクラブが倒れやすくなる。左手が浮いてしまうことがクラブを倒してインサイドにプレーンを外す原因、デスムーブBの元凶のひとつなのです。

手の浮く原因は間違ったイメージがもたらす

デスムーブA、Bどちらにも当てはまることですが間違った動きは、一般的に使われるレッスン用語を誤って理解してしまうことで起こりがちです。例えば「テークバックは低く長く」。アドレスからの始動で手首や腕だけで始動してしまう方を矯正する時に多く使われます。しかしこの意味を誤解するとヘッドを必要以上に低く動かそうとし、クラブがインサイドに入りすぎてしまったりするのです。これを手首だけでやるとデスムーブA、腕の動きだけで行うとデスムーブBになってしまいがち。正しい始動は、手先だけでなく身体全体で、特に背筋を意識してテークバックしてください。

正しいテークバックはお腹にクラブが刺さっているイメージで動かす
おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

エプソンM-Tracer

堀尾研仁のスイング解析レッスン

永井 延宏(ながい のぶひろ)
1969年2月2日生。埼玉県出身。
「ホールインワン」「プロゴルファー猿」などのゴルフマンガの影響を受け、 10歳よりゴルフをはじめる。日本大学櫻丘高校ゴルフ部主将を務め、日本大学文理学部に進学。その後、練習場やゴルフ場に勤務しながら、多くのアマチュア競技大会に参加。 1994年には、ゴルフ留学のため渡米し、フロリダ、コロラド、カリフォルニアへ。フロリダ州オーランドを拠点に試合をしながら、ジム・マクリーンなどのアメリカ最先端のティーチング・ノウハウを学ぶ。帰国後、 レッスン活動をを開始し、2006年にはレッスン オブ ザ イヤーを受賞。

永井延宏プロフィール | DEEP IN GOLF ゴルフティーチングプロ 永井延宏
http://www.deepingolf.com/profile/

M-Tracer

M-Tracer 商品紹介
連載では、スイング時のゴルファーそれぞれの動きを正確に解析、数値化するEPSONの「M-Tracer」を使用。スイングの傾向やゴルファーそれぞれが持つクセは、画像で解析するには限界がある。「M-Tracer」はそれらの動きを高精度なセンサーで正確に計測。具体的に数値と解りやすいグラフィックで表示してくれるので、ミスの原因やスイングの直すべき動きが一目でわかる優れモノ。1人で練習する際に、正しい動きのチェックにもオススメだ。

2014年7月には、iOS対応アプリに加え、Android版アプリがリリース!
ゴルファーにとって、さらに身近なアイテムに。

                  詳細はこちら   M-Tracer

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス